きのうの福井は
雲の少ない晴れの一日。

夕方には白山も望めました。


屋上でぐるっと。
雲がなかったのわかりますかねー。

すっきり晴れた分、
けさの県内は冷えました。
小浜は4.2℃まで下がって、
5月としては2番目に寒い朝。
28年ぶりでした。

福井も5度5分。
5月の5度台は6年ぶりでした。

さてさて、
お伊勢参り、まだ続きます。

猿田彦神社で
ゆっくりしすぎたのもあり(笑)

内宮に着いた頃は
なかなかの人出でした。


五十鈴川で、お清め。


まずは、瀧祭神にご挨拶。


気持ちいいな。


この日、5月5日は
鯉のぼりを授かれる日で、
たくさんの方が、たなびかせていました。


正宮にお参りして、


荒祭宮


目に青葉。ですね。


風日祈宮にも。


それから、2つの所管社

大山祇神社と子安神社。


お友達の赤ちゃんが
元気に産まれますように、と。
(自分じゃないのが切ない(笑))


お花の形?


内宮のご朱印も。

そのあと、おかげ横丁へ。


店先ににゃんこ。


強い日差しに負けて、
お昼ご飯の前に(笑)、
赤福でかき氷。


中にあんことおもち。


お昼は、手ごね寿司と


伊勢うどんのセット。

お腹いっぱいになったので、


てくてくお散歩。
おかげ横丁、まんべんなく
賑わっているのが
いいですねー。
まだまだ食べたい物が
いっぱいでした(笑)


赤福から飛行機雲。

このあと、
もう一つだけ、足を伸ばしました。
長いお伊勢リポート、
よろしければもう少し、
おつきあいくださいませ。