きのう、
アップし忘れていました。


きのう、月曜日の朝の福井は
8.5℃まで気温が下がりました。
日曜も8.6℃。
日曜、月曜は予想以上に冷えるかもって
お伝えしましたが、
金曜日の予想以上の
冷え込みになりました。


日曜日、
その最低気温が観測された頃に
家を出て、

小浜へ!


小浜線の車両。
可愛かった。


講演のお仕事に
お声がけいただき、
伺ったのですが、

講演終了後、


市内で行われていた
イベントに連れて行って
いただきました。

食のまつり。

小浜をはじめとする
福井の美味しいものはもちろん、
小浜とゆかりのある地域の名産品が
並んでいました。


でも、やっぱり、
主役は


鯖たち。


サバロンチーノ、とか、
さばおでん、とか
なになに?っていう
ご当地メニューもあって
気になりました。

お腹いっぱいで行ったので
小浜の地酒を
ちょこっとだけいただき🍶

イベント会場に
隣接していた
食文化館も、見学。


すごろくがあったり。


若狭伝統工芸品が
見られる階ももあって。




今度は
色々、ものづくりの体験も
しにこよう。

今回、心にしみたのは、
こちら。


杉田玄白さんの
養生七不可
①きのうの失敗は気にしない
②あすのことは心配しない
③食べるのも飲むのも度を過ぎない
④変わった食べ物は食べない
⑤なんでもないのに、
   むやみに薬を飲む。
⑥元気だからといって無理をしない。
⑦楽をせず、適度に運動を。

心持ちはかなり、
玄白さんに近いことがわかり、
だから、ハッピーに
生活てるんだな、と思ったのと、
やっぱ、運動しなきゃね、とか、
度を過ぎない、とか、
改めて肝に命じました。

そして、
とてもキュートなさばとらななちゃん。


登場した瞬間、
お子さんたちがひるむ中、
いの一番に写真を撮ってもらうという、、、

そして、
この日は、旧暦9月13日のお月さま
十三夜。


きれいに輝いていました。
この日の夜は
オリオン座流星群もピークでしたが、
あたしが見上げていた時間は
星の光は通せないくらいの
薄〜い雲が広がっていて、
確認することができませんでした。

ここのところの
朝晩の冷え込みで、
職場でも風邪ひきさんが
続出しています。

みなさんも、くれぐれもご用心を!