8月5日日曜日の朝、
4時過ぎに家を出発し、


まだ、さばえの文字が
点灯していました。


向かった先は、、、


もちろん、これ。


ことしは、100回記念大会。


やはり、式が始まる前から、
感きわまる(笑)


西宮のみなさんも、
祝100の文字。
毎年、ありがとうございます😊


ことしは、100回を記念して、
ありがとう、これからも、
という横断幕と


本気の夏、100回目。
という横断幕を
15校のキャプテンが。

この15校は、
100回を通して、地方大会に
参加を続けた皆勤校の皆さん。


そして、歴代優勝校旗を持って
女子生徒さんが行進。

今年は、プラカード先導以外にも
大活躍です。


今年は、西からの登場で
滋賀代表、鮮やかな水色の
ユニフォームの近江高校の次が
敦賀気比の登場で
慌ててシャッター(笑)


何度見ても圧巻の、
そして、今年は56校もの大行進。


選手宣誓は
近江高校のキャプテン。


笑顔だけではいられない
辛いことがたくさんあった、、、
というような言葉があり、
ジーンときました。


ひとしきり、
感動で涙した後、


ビールで乾杯。

今回は、開会式の途中に、
水分補給タイムを設けるなど
熱中症警戒への呼びかけが
例年以上に念入りでした。

そして、このあとの
始球式でも、盛り上がりました。

その様子は、また改めて。