きのうの福井の空。


日差しが戻りました。


えちぜん鉄道が高架化。
そして、新しい駅舎が完成。
京福バスチケットセンターも
新しくなりました!
いつも、お世話になります。

京福バスセンターで
チケットを買った行く先は、
永平寺。

以前、ブログでも紹介しましたが、
今回も
天井絵のお部屋で、


首を痛くしながら、
2頭の獅子と、


リス


2匹の鯉


を確認
(ほとんど、木地さんが見つけてくれた(笑))


そして、参拝。


緑に包まれた


あかるい永平寺もいいですね。


木漏れ日もきれい。


今回は、


参拝した後、


坐禅を体験。
坐禅をしている場所や様子は
撮影することはできませんでしたが、
とても、
いい時間を過ごすことができました。
足は組めないし、
姿勢は悪いし、
坐禅中は何も考えない、って言われたのに、
何も考えないって
どういうことだろうって、
考えてるし、
ちょっと寝そうになったし、
全然ダメだったけど、
ちょっと直していただいた姿勢の感覚が
今も残っていて
少し、背筋がピンとした気がします。


そして般若心経の
写経もしました。


こちらは、
お経を写す時間は
無心になりました。
足がしびれちゃったけど、、、

ご朱印もいただけたし、


緑の中でリフレッシュしたし。


カエルの声がたくさんして、
本物には会えなかったけど、


大満足過ぎて、


なんか、しゃくれ気味に
木地さんの
透き通るような肌が羨ましい(笑)


参拝後はごま豆腐で一服。


このお店は、
アップルパイが有名らしい。
秋になったら
また来ます♡


昔の参道沿いにある
崖仏も、初めて


お参りすることができました。

何度か訪れていた
永平寺で
新しいことを体験できて、
木地さん、ありがとう。


見送った後、
幻日が出てました。

さてさて、きょうも
きのうに負けない
強い日差しで、
すでに福井は、30度超え。
今週は
暑さに覚悟が必要な
1週間になりそうだ。

みなさんもくれぐれも
ご自愛を!