{F0EB7D3B-8B36-4536-9BCE-DDE929EB3416}

きのうは、カモの子供たちが
木漏れ日のもと、くつろいでいたり

{63CE1576-2334-491C-8781-DD40C518705A}

カメも、まさか撮られるとは
思っていないような
ダラーンとした感じ(笑)

極端な暑さはないけど、なにせ
ベタッとした汗をかく日が続いています。

暦の上では
立秋を過ぎましたが、
このベタつく暑さとの
お付き合いは
まだしばらく続きます。

そんなきょうは、
もうひと月以上前の話になりますが

夏越しの大祓のご報告です。
{71CD9055-8F4A-41DE-BC07-DB5EE4FB227B}

ここ数年は
テレビ朝日の近くの
朝日神社でお願いをしていましたが、
ことしは、そうも行かず、
駅の近くにある
柴田神社で、お参りして来ました。

人型を、これでもか、というくらい
ゴシゴシと体になすりつけ(笑)
心と体の汚れを移させていただきました。

{DA5E380A-9930-4D18-B4D6-D24FE0BB622C}

柴田神社は
柴田勝家とお市の方を祀った神社。

{741FD6D0-551B-43EC-87B9-6B66F7C96040}

茶々、初、江、3姉妹も
祀られています。

{E8812879-DD40-4142-9751-01A13DF4DBE4}

身も心もきれいさっぱりしたこの日の夜は
良質のタンパク質をいただきに、
片町の弥吉さんへ。

{102D9EE6-4278-4CA6-BAEC-80927BB8D8EA}

絶対に外せない
ぶりの厚刺し。

{C3CB681E-FB60-422B-A0D1-E2555ECF8AB8}

この前、すっかりファンになった
なすの揚げだし。

{CE847994-DADC-4E2E-8811-490A5DB19391}

そして、
半夏生も近かったので
(近くなくてもだけど)

焼き鯖!

{54CA6DB6-4675-4F76-BA9C-90C5E7FDA2BC}

福井は半夏生の日に
焼き鯖を食べます。

{ACB30CE3-E412-47F6-84C9-502CE2803E5D}

羽生のちーさんと。

{0BAABDE8-86D4-46D3-AA41-4137B68941FE}

しめは、優しい雑炊で。

あ、もちろん日本酒を
しっかりいただきました🍶

さてさて、
あす、山の日は番組がお休み。
わたしも、山に行ってみようと思っています。