きょうから、2週間ほど前、
5月下旬の週末、
田植えを終えたばかりの水田。
フレッシュ感漂います。

{88617DBE-57D7-47F7-8278-AC448BF73C7C}

すぐお隣には、収穫間近と思われる麦畑。
圧巻です。

{CB23601C-4A9D-4652-8C8C-EEE4C869A0ED}

そんな車窓からの風景を楽しみながら、、、
上京したのは、
会議に出席するためでした。

東京のNHKに
全国のNHKから気象キャスターが集合。

そこでの嬉しい再会が、
もとテレビ朝日で
土日のスーパーJチャンネルや
報道ステーションで解説を担当していた
荒木真理子予報士。

このブログでは
極みの会、で登場していただいたことも
ありますが。

{032DA246-AAB0-43B9-9919-88D2689E2F2A}

まりさんは
4月から東京のNHKの災害気象センターに勤務。
私たち地方局へ配信する動画などの監修や
テレビの演出サポートをしてます。

お子さんを育てながらの
復職には頭が下がります。
でも、仕事しないともったいないくらい
できる人だがら、
働きやすい環境でありますように、、、と


で、会議はというと、4時間半ほどみっちり。

で、そのあとは、大人数での懇親会。

あまりに人が多過ぎて
結果的に、ほとんど誰とも話せない、という
人見知りなアラフィフの、、、
今後の課題です(笑)

ただ、二次会は楽しかった〜

{AB9EE053-0D51-4483-AC5D-BEB10F5A5112}

渋谷の
静かなワインバーに。

{0CB2856D-0279-4E5F-B0BA-BAC2212D55DB}

生ハムやらチーズやら

{39397289-1ED0-4620-A836-4B4F813A3788}

グラタンなどをつまみつつ。

{D43D836A-248B-463E-B7E5-071A7F82C8D2}

何よりもワインが美味。

{DC7EF68B-B35F-4D1C-ADA5-79CBC57B2A79}

二次会のメンバーは、左手前から時計回りに
NHK岐阜の望月アナ、
このブログでもお馴染みのぐれちゃん。
NHK甲府に出演中。
憧れの先輩、NHK名古屋の寺尾さん。
NHK沖縄初の気象キャスター
斎藤綾乃さん、
東京の災害気象センターの松本さん。
わたし
NHK岐阜の橋本さん。

付き合いが長い人も、
初めましての人も、
顔だけ知ってたけど、初めて喋った人も、
このくらいの人数だと、声を張らなくても、
みんなでお話ができて、ほっこりできます。

{69B55E52-5DF6-4332-BBCF-384555620754}

この日は、ホントは
今シーズン初のハマスタ観戦予定日だったのを
断腸の思い(大げさ!(笑))で、
会議に出席しましたが、
とても、充実した1日を
過ごすことができました。

モーニングショーを観ていました、と
言って下さる方もいて、
きょう会議に参加していてビックリした、と
話しかけて下さった人もいて(笑)
NHK福井で
どこまでお役に立てるかわかりませんが、
焦らず気負わず、
真面目にやろうって思いました。
また、皆さんに会えるのを楽しみに♡