成人の日の朝、都心は低い雲が出ていましたが、
じわじわと青空の面積が増えてきました。

今年の1月は、異例の暖かさ…という所が多くて、
東京も1月に入ってからきのうまでの10日間、
最高気温が10℃を下回ることがありませんでした。
実に56年ぶりのことです。

きょうは正午過ぎまでの最高気温は9.8℃。
風も弱いので、陽だまりではそこまで寒さは感じませんが、
やっぱり、「寒中」だな、という空気感です。

さてさて、寒中真っただ中ですが、
これからしばらく、
このブログでは南国感を味わっていただこうと思います。

12月半ばに訪れた、奄美旅行です。
前回、訪れた奄美があまりにも感動的過ぎて、
半年足らずで再訪してしまいました(笑)

タイトルは苦し紛れのダジャレなのですが、
奄美は私にとっては
間違いなく甘いひと時を与えてくれる貴重な場所の一つです。

奄美の旅に出発した日は
船橋で工場火災があった日でした。
{195DB7DE-32ED-482B-9261-D081B68C2051:01}
京成スカイライナーからも、{8C3A9334-1335-464C-9839-BD5593842B37:01}
バニラエアーの上空からも、その様子はわかりました。
規模の大きさが伺えます。
{350C108E-769E-4E4F-8EB3-22A4478A31FB:01}
まっさおな空、ではなく、まっさおな海に浮かぶ雲。
{4C8CAE44-5818-49EA-951B-713DC3B88707:01}

今回、初めて機内食を食べてみました。
バニラエアーの焼き印がかわいい。
{9DFC4EE3-44A8-466E-9953-1357C1F7AE60:01}

富士山を眺めつつ。。。
たどり着いた初日の夜ご飯は
鹿児島牛!
{C425D3D1-BFCB-45C4-841B-43A1EAA1D4E8:01}
前回、島料理をたくさんいただいたので、{220219AC-8F40-4BF0-A9DE-78F9FB26EA0C:01}
今回は、お肉にしてみました。
{623D243D-39F2-4E97-B37B-E8BCE157F490:01}
連れて行ってくれたのは、前回も、登場した植木ちゃん。

植木ちゃんとは、なんと、
植木ちゃんが名古屋でお仕事がある、ということで、
結局初日に会えただけでした(笑)

今度はちゃんと予定を聞いてから、ポチッと予約のボタンを押すことにするね(笑)

でも、ゴハンのあとは、
日帰り入浴ができる露天風呂にも連れて行ってもらって、
2人で裸の付き合いもできたし、
充実の初日の夜を過ごすことができました。