福井滞在3日目。
最近話題のえちぜん鉄道に乗りました。
北陸新幹線が開業して、新幹線は、まだ金沢までだけれど、
福井まで足をのばす人も増えているそうで、
そんな中でも人気なのがえちぜん鉄道だ…というニュースを
見たことがあります。
{A5B26704-6690-467D-994B-9BFD2E6F2E90:01}
内陸の勝山行きと、海沿いの三国港行き。
どっちにしようか迷いましたが、海を見に行こう!と思って、三国行きにしました。
切符を買おうと思ったら。終点の2つ前に「三国神社」という駅が…
迷わず立ち寄ることに(笑)
{390FDDCC-40E4-4822-8A93-B6511B78415E:01}
福井は今、本当に恐竜で盛り上がっています。
福井駅前には恐竜のモニュメントがあり、
かなりのクオリティの高さです(と、私は思います)
えちぜん鉄道のベンチには、電車待ちをする恐竜さんも。
JRの福井駅のあちらこちらでも姿を見かけました。

降り立った駅は無人。単線。
{B33D1167-991A-4B64-8F4F-9EBE077B2C25:01}
ちゃんとたどり着けるか不安になりながら出発しました。
{592A0179-5FFC-41DB-B951-C2BDC788EB1F:01}
三国神社の手前にあった住吉神社にもご挨拶。

そして、強い日差しで汗だくになりながら、たどり着いた三国神社。
{058A0D54-C25A-456A-AF5C-5BC94EA8757D:01}
想像以上に(すみません)素敵な神社でした。
{2E119EF2-869F-40C3-9CAA-2FB186D46AFE:01}
狛犬さんが、立派!
{AEC50286-0ACF-4791-A5C1-BB1D97D29BE2:01}
随身門と呼ばれる楼門もとても趣がありました~
門から見える緑も素敵。
{BA224B40-02F7-4193-AC71-054BC3CA60CE:01}

拝殿も立派で、梁の部分の鳳凰やお猿さんの彫刻がとても面白かったです。

{F187878A-70D1-457F-A8CA-F8EEEEEDA697:01}

鳥居の脇にあった、ご神木のケヤキ。
あまりにも、立派でしばらく眺めていました。
{F34C5F7D-926E-4230-9420-650400307854:01}
ご神木のパワーをたっぷりいただいた後は、目的の海へ。
神社で時間を費やし過ぎて、タイムリミットが近づいていました(笑)…
空にはうろこ雲・・・魚を食べねば!と、そこにはお食事処の看板が。
{0C232C9F-51D6-4D83-8C1C-121584713EF9:01}
いただいたお食事は、こちら。
生も焼も煮も揚げも、どれもいただきたくて…欲張ってしまいました。

{A9E6E354-5F65-4E5E-8D21-3B356C41DF32:01}
そして、腹ごなしに海沿いをテクテク。

image
三国港というだけあって、しばらくは港の景色。
キラキラ光る海はそれだけで、十分だったんだけど、
本当は東尋坊のような、ザッパーンという海にたどり着きたかった(笑)
また、近いうちに帰ってこようっと。

別れ際に久しぶりに再会できたのが、みたけちゃん親子。
名古屋時代に出会い、同郷のよしみで、結婚式の2次会にまでお邪魔させてもらいました。
お子さんの、なるちゃんは、とってもキュート。
通りすがりの人をじーっと見つめ、必ず心をわしづかみにしていました。


{6D67A96E-32AE-4B17-96F0-720318DF0249:01}
そして、今回も、とってもお世話になったちゃーことも。。。
おしゃれのプロのちゃーこさんは美力も強くて、毎回、本当に刺激をもらいます。
帽子もサマになるのよね。
ちゃーこのお店の若い子ちゃんが、
毎朝バード&ふた天を見ていてくれることも知り、記念写真。
応援してくれているたくさんに人のためにも、
頑張れるだけ頑張ります!
{C168EB85-839A-40B8-945D-783E1FB3980D:01}

さてさて、今回、みたけちゃんがおすすめです!とお土産に持たせてくれたのが
「あまとや」さんの福の音、というお菓子。
{D5C366DA-7141-4C4A-81FE-AE1DB88AA1F4:01}
胡桃入りの羽二重餅を薄いカステラで重ねたもの。
以前、ブログで紹介したことがあるかもしれませんが、
勝山のお店の「羽二重くるみ」も
胡桃入りの羽二重餅が、こちらは薄いシュー生地で重ね焼きしたもの。
今まで、最近の福井のお土産ナンバー1は羽二重くるみだと思っていましたが、、、

いやあ~~~甲乙つけがたい!(笑)
私が福井にいたころには、どっちもなかったと思うんだけど、
私が知らなかっただけでしょうか?

image
そして、もう一つが、みっちゃんが持たせてくれた「ばーむくーへん」。
丸型ではなくて、長方形です。

洋菓子なんですが、和のテイストも感じる。めちゃうま~
私が福井にいた頃は…ってもういいですか?

進化し続ける福井。
毎回行くたびに、衝撃の発見があります。
…だいたいおいしい食べ物とお酒…だけど(笑)
遅れをとらないように、せっせと帰らないと!と思いました。