連日、夏の高校野球が熱戦を繰り広げていますね。
京都に住んでいるころは、プラッと出かけて、外野席で観戦、
ということが多かったですが、
ここ数年は、開会式を目指して向かっていました。
去年はまさかの土日ともに順延(でも、敦賀気比vs大阪桐蔭の
大乱打戦(笑)を観戦することができて結果的にはいい思い出でしたが)

今年は100年目の記念すべき年だったのに、まさかの平日開催…
でも、今年も土日に行ってきました。
金曜日の夜に京都に入り、土曜日の朝5時に出発!
朝焼けがきれいでした。
{A50FDC5A-00B7-45A1-9CC7-A76F89FF6AB9:01}
朝6時過ぎに甲子園に到着した時にはびっくりするほどの長蛇の列。
それもそのはず、この日のカードは…
{6775C86D-9203-4079-B999-7740D04D3D5F:01}
注目度ナンバーワン!と言っても過言ではない早実が第1試合に登場。
私は第2試合の敦賀気比をガチで応援しに来ました(笑)
{FBB54617-29E1-4A22-B66F-8E803A44F74F:01}
1杯目のビールを手にしたのは朝8時3分(笑)
{766C32C3-F107-4E01-8090-C69A7318F696:01}
注目の清宮くん。
この日、バッティングはちょっと硬かったような気がしましたが、
3打席目で、ダメ押しの1点をたたき出すタイムリーヒット。
私がすごいな~って思ったのは、どちらかというと、グラブさばき。
なんか、とっても落ち着いていました。高校1年生よね?と。

早稲田スタンドは満員の応援団。
点が入ると肩を組んで校歌を歌います。
{D9A00EAB-3FEA-4D84-ADAF-98F59CEFB4AF:01}
アルプス席ではなかったけれど、一緒に歌う人たちがたくさんいました。
さすが伝統校。
早実はブラバンもすばらしく、ホルンを左右に振ってジャンプ!とか
炎天下の中、だれることなく頑張っていました。
そんな姿を見るだけでも、私は涙が出てきてしまうのです(笑)

この日、嬉しかったのは、15年以上ぶりの出会いがあったこと!
NHKの広坂アナウンサー。
{A9101609-31FF-4F90-836C-BB4FDCCA82C6:01}
二人とも自撮り慣れしていないので、完全に見る場所間違えてますが(笑)
私がNHK長野で働いていたころ、お世話になりました。
そのころから、スポーツ実況のスペシャリストだぁ…と思っていましたが、
今は、さらに匠の域に。
熱過ぎず、冷め過ぎず、、、私の印象ではそんな実況です。
長野の夏の高校野球の地方大会で、
広坂アナから呼びかけられて、スタンドリポートをしたことが
私の夢の実現の第一歩でした。
まさか、10年後に気象予報士になっているとは思わなかったけれど。。。
{CB5AFF06-145F-4C19-9CF9-70876302309B:01}
さあ、そして2試合目。応援に集中するために、早々に飲みほし(笑)
{BB144021-4D13-4129-9C97-0C872856BA2C:01}
かちわりで水分補給をしながら。。。
{7191E131-0C95-4E13-B1C6-7818CE6E2964:01}
途中流れる”栄冠は君に輝く”で、女の子たちがかっこよく踊っていました。
このフリは、また流行るのでしょう(もしかして、もう流行っている?)
何度観戦しても、何か発見があるのが、面白いところ。
{73586D66-456E-4DFE-BA20-3F92D8E40626:01}
敦賀気比高の子たちは、チェンジの時に、
ベンチの子たちがスタメンの選手を迎え、タッチして円陣を組みます。
とにかく一丸になっている感じ。
明徳義塾の打線もこわくて、ずーっとリードされていたけど、最後はサヨナラ勝ち!
10回裏2アウト満塁。相手投手はちょっとストライクが入っていない…
そんな時、自分なら、1,2球、様子を見ちゃうんじゃないかな…って思うんだけど、
1番の男の子は、振っていったんですよね。
そして、ヒットを打って決めました。すごい!!
今年の夏の敦賀気比も強い!そんな気がしました。いい試合してほしいな。
{91085A3B-1D21-4CD8-A40A-A000299607CE:01}
そして、最後にハプニング。
校歌のテープが途中で切れてしまったのです。
最初、スタンドから上がっていた声はブーイング。
でも、すぐに手拍子とアカペラの校歌に変わりました。
はあ~、泣いた(笑)

そして第3試合に入って、ようやく空の様子を見る余裕と、
ビールをゆっくり飲む余裕ができました。
{D1D686CB-BCD2-49ED-84D3-98085611A5D6:01}
ただ、2試合目にあまりにも力が入ってしまったため、
3試合目の途中で、球場をあとにし、生田神社に立ち寄りました。
{3C276F3C-E1BE-457B-BDE0-5E3CB16428CA:01}
三宮着いた時、土砂降りの雨に会いましたが、
大気の状態は不安定でした。甲子園も第4試合は雷雨で中断したそうです。
(4試合目を中継した広坂アナから連絡が(笑))
{C0A3AD04-F91B-43D9-979D-7408D8C62F16:01}
そして帰りのJRでみかけた電車。湖西線?
真緑の電車、珍しかったな。
{AE92F51D-757F-4A1A-9FE9-E3AF09EF3335:01}
そして、お夕飯は、京都駅の居酒屋さん。
旬のおばんざいもおいしかったのですが、
このおぼろ豆腐の天ぷらはとってもおいしかった。
想像がつくかと思いますが、中はふわっふわ。抹茶塩でいただきます。
ちなみに、山崎のハイボールには、
隠し味的に京都のお茶が入っていました。
いやあ、いい一日でした。

なんか、高校野球のこと書いたら、話が長くなっちゃいました。
お付き合いくださり、ありがとうございました。