{EA7C85A9-3015-4165-9114-89A1405AB5E6:01}
きのう、もう、日が傾き始めた頃に違いなかったのに、
今までとは一味違った暑さを感じたのは
東京の最高気温が34.9℃まで上がっていたからなんですね~。
午後ほど日差しを遮る雲が減って、暑さが増しました。
そんな中、きのうは夏の恒例、川崎大師の風鈴市の最終日でした。
風鈴市、行きたかったのだけれど、
前の予定が、思いのほか時間がかかり、今年は断念しました。
 
かわりに、と言っては何ですが、
今月初めに行った2つのお祭りの思い出です。
 
ひとつは、
毎年7月9日と10日に行われる浅草寺のほおずき市。
この2日間にお参りすると、4万6000日分のご利益あるとのこと。
本来は10日がその日にあたるようなので、
できるだけ10日にお参りするようにしています。
強い西日に負けないほおずきたち。
{D1B9B1FE-38A3-4219-B6EE-58AC4C403DE8:01}
強い西日とは裏腹に風鈴の音色は涼やかでした。

この2日間にだけ配られる雷除けのお守りもいただきました。
そして、この日の驚きがコチラ!
浅草寺でひいたおみくじ。
{DFEB5834-29C6-4D7D-8547-0A0255CAED0F:01}
浅草寺では、わたしは「凶」しかひいた記憶がなく、
今年も「さあ、今年はどんな凶がくるのかな?」と思っていただけに
ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、
だんだんと「吉」の喜びがわいてきました(笑)

浅草寺にお参りした後は、あわぜんざいをいただくか…
このデザインカプチーノをいただくことが多いです。
{F8EFCA5A-8E29-451A-B724-D826E74DB8A3:01}
この日は、かわいいにゃんこ。ホッと一息でした。

さて、日にちは少しさかのぼって、
こちらは入谷の朝顔市。
{0E1A3F95-556A-4E13-8875-69ABBAE50C63:01}
こちらは、あいにくの梅雨空でしたが、最終日ということもあって、
たくさんの人が、お気に入りの鉢を選んでいました。

私も何年か前には、朝顔を連れて帰ったことがありましたが
毎年、いいなあ、と思うのですが、あまりの数の多さに
決めかねているうちに疲れちゃう…というのが、ここ数年続いています(笑)

何往復かして、疲れたら、おいしい葛切りをいただきます。
{C84EC6A3-0117-48F9-B287-16765AA6CF97:01}

朝顔市の期間だけ開かれる「喫茶室」です。
喫茶室、という雰囲気がぴったりの喫茶店。

入谷の鬼子母神では、去年まで、いただけなかったご朱印を
いただけました。(去年までは毎年1月の限られた期間だけいただけました)
ご朱印ブーム、ほんとに感じます。