すいません、語呂がいいだけのタイトルです。

{402E3ED6-9D62-4E96-8323-3D9396CBD418:01}

きのうから、長野県にきています。
きのうは、きれいな夕焼けでした。

Facebookでも、夕焼けの写真を
投稿しているお友達も多くて
あちらこちらで、
きれいな夕焼けがみられた様子が伺えました。

都心は朝の天気予報だと、
晴れベースに変わった模様。
6月最後の日曜日は、
お出かけ日和になりそうですね。。。

私も長野でリフレッシュしよう、と
思っています。

さてさて、リフレッシュといえば、
先週末、ふた天を担当するようになって
初めての3連休になりました。
月曜日がゴルフ中継で
番組休止になったためです。

せっかくなので、
ゆっくり行かなきゃもったいない所に
行こう!と、
決めた行き先が、、、

{3142BB9A-D50C-453E-85B1-DDB4277AD61B:01}

最近、バニラエアで俄然行きやすくなった
奄美大島です!

{61293668-8A7D-4690-97F9-1B7ADF77D64B:01}

旅の目的は、予報士友達の植木ちゃんに
会うこと!
名古屋時代、植木ちゃんはNHK、
私は中京テレビの早朝帯で頑張っていた同志。
いつ会っても、この透明感は、
惚れ惚れしちゃいます。

{F76A1746-6516-4123-B2CB-89019D16D4B8:01}

私が訪れる前日ぐらいまで、
奄美は梅雨が明けたんじゃないかくらいの
夏空とうだるような暑さが続いていたのですが、
私は、梅雨前線とともに南下したもよう。>_<

でも曇り空とは言え、初めての奄美の海の色は
これまでに見たことがありませんでした。
旅への期待感が高まる初日。
泊まったのは、ヴィラゆりむん

こちらの夕食は、素晴らしかったですよ!
地の物をふんだんに使っています。

{B0BC4608-B3DF-424E-8C95-EF45674DE0D1:01}

島豚のパスタ

{EE64EF01-8A8E-4A62-A97F-A41CF02694E6:01}

海の幸のタジン蒸し

{19369D23-5F25-4692-8741-5E8B0C72FF39:01}

ゾウリエビは初めて。
お魚は奄美の高級魚「はあじん」だそうです。
とにかく、海の香りが口の中に広がります。
ご飯も入っているので、パエリアのような
感じですが、
蒸してあるので、色々ふんわりしています。

{7E0C268B-6F22-4260-B122-D9BB82300814:01}

タジン蒸しの時点で、
相当お腹がいっぱいですが、
ダメ押しのお肉。お腹いっぱいなんだけど、
食べたい、でもお腹いっぱい、でも食べたい(笑)
しかも、一人でも黒糖焼酎やら
スパークリングで、
酔いもピーク(笑)

{770B1E41-A6DE-4994-95B5-0C7C609BA572:01}

でも、残せない私はデザートまで
しっかりいただきました。
奄美は、いま、すももが旬だそうで、
真ん中はコンポートです。
食事中、ずーっと蝉の声が聴こえてきました。
ヴィラの方のお話だと「クリスマスの飾り付けをする頃まで鳴いてます(笑)」とのこと。
南国です。

ヴィラゆりむんで、もう一つの感動が
この朝ごはん。

{1524D2EC-B79B-45A2-9BBB-F30C5ED98D9E:01}

アイルランド風のフレンチトーストだそうです。
そして、パッションフルーツのクリーム。
グァバジュースとオーガニックコーヒー。

{D3954713-6F39-4596-8F64-667992AD9348:01}

晴れていれば、テラスで朝ごはんも
いいでしょうね~


{4DD7D554-FD39-4888-9A99-41360E2DB42F:01}

こじんまりとした佇まいですが、
心底のんびりできる宿でした~

奄美リポートは、ここから5回くらい続きます。
多分(笑)