けさは、気温の低さもさることながら、風が冷たかった…

“今シーズン最強の寒波”が押し寄せ始めて、
日本海側では一気に積雪が増えています。
新潟県内では12時間で40㎝以上積雪が増えた所あり。
富山市内では、きのうの夜8時には0㎝だった積雪が朝6時には15㎝に。
東海道新幹線の通り道、米原では午前2時0㎝⇒午前6時14㎝と急増。
新幹線に影響も出ているようです。

今回の寒気は、ひと冬に、そう何度もないような強さ。
あすにかけては、日本海側はさらなる大雪に要警戒です。
名古屋など、日本海側から雪雲のラインができやすい地域でも
積雪の可能性があります。

今週もがんばっていかなければ!

そして、頑張った後は、おいしいご飯を食べて、
翌日への英気を養うわけですが…

昼から飲めるお店シリーズ
表参道近くにある「シンプルキッチン」
まずはランチタイムが少しでも長い所、
もちろん、夜までクローズタイムがなければなおよし。
ここ、シンプルキッチンはランチタイムが午後4時まで。
十分ゆっくりできそう!と思って入った時は
ランチメニューしか見当たらず…
もしや、カレーとビールで我慢か??と思いましたが、
メニューの片隅に、
おつまみメニューもお気軽に…と書いて下さっていたので
思い切ってお願いしてからは…


ムール貝バケツ♪

 

ソーセージの盛り合わせ!

そのほかもパスタやカルパッチョなど
全てがとってもおいしかった。

この日は、スパークリングで始まり、
赤ワインをデキャンタで2回転・・・
お店の人も、まさかここまで
ガッツリ飲むとは思っていなかったかもしれませんね(笑)

ご一緒したのは、バード!の木曜日レギュラーゲストの
宮田佳代子さん。

私は宮田さんのはっきりとしながらも
優しさのあふれる語り口が大好きで、
しかも、ふた天中は、いつも包み込むように見守って下さるので、
緊張したり、困ったりした時は
宮田さんの顔を見て落ち着いています(笑)

そんな宮田さんは、
上のソーセージをシェアして下さったとき、
コロコロッと「おむすびころりん」ならぬ
「ソーセージころりん」っと。。。テーブルの下へ…
とってもお茶目なのでした。