きのうの都心は、
ほんっとに寒かったですね…
最高気温は結局、きのうの未明にでた3.8℃
この時期までに、最高気温がこれだけしか上がらない…なんて
2000年に入ってからは
2002/12/9(3.0℃)、2003/1/3(1.8℃)、2012/1/21(3.7℃)の
3回しかありませんでした。
寒い寒いと思うから寒いんだ。と自分に言い聞かせていましたが、
どうしても寒かったです(笑)

朝は、都心でも白い雪が舞い、
東京で今季4回目の雪を観測。
そりゃあ、寒いはずだ。

きょうは、きのうよりマシにはなりますが、
それでも5℃までしか上がらない予想。
冷たい雨も続くので、傘を持つ手には手袋も必要です。

きょうは
 
最近、お友達から安く譲ってもらったこちらの上着。
インナーのモコモコがとても肌触りがよくて
気持ちいいいです。
きょうの寒さを乗り切ろう…

さて、いよいよ去年の思い出もラストスパート。
(まだあったんかーい)

いつ行っても期待を裏切らないイタリアンのお店、
池袋にあるオステリア・サンテであった
秋田・横手のお酒を楽しむ会。に、12月に行ってきました。


お酒のラインアップはもちろん。
それぞれのお酒にあった、お食事がまたおいしい…

 

これは、みんなが大好評で、
シェフが「女子はこわーい」と言いながら
お替りまで用意してくれた
カニみそのディップ。
 
 
 
 
 
 
 
 そのほかは、
魚介あり、お肉あり、フォアグラあり、パスタも絶品。
ご一緒した方々は、「初めまして」の方ばかりだったのに、
おいしいお酒と食事があると
あっという間に距離が縮まりますね。

秋田・横手のお酒は、どれも飲みやすくて、
その中にも、スッキリしているやつや
味がしっかりしているものなど、
特徴もあって、日本酒の奥深さもしっかりと楽しめました。

でも、日本酒はやっぱり…福井の地酒が一番??