師走並みの寒気が入ったきょう、
北からは続々と初雪や初冠雪の便りが届いています。
初冠雪にいたっては、
群馬の白砂山、長野の東方連山からも。

きのう午後に近畿地方で発表があった木枯らし1号、
けさ、東京地方でも、「きのうの夜、木枯らし1号が吹いたよ」という発表が
ありました。
冷たく乾いた季節風が吹きこんで、都心もくっきりとした青空が広がっています。
・・・冬ですねえ。
単純ですけど、うがい、ハンドクリーム、しっかり始めました(笑)

さて、10月最後の週末、一人で、ソウルまで行ってきました。
141024_1602~01.jpg

今回は初めてのバニラエア。
ソウルまでなら短時間だし、トイレも遠いし、足も短いし、
LCCで十分な私(笑)

でも、滞在時間が長くなるような時間の便は
やっぱり、ちょっとお高めに。
なので、今回は2泊3日の日程だけど、滞在時間はおよそ40時間。
短期集中で出かけました。

雲の海から顔をだした富士山、
影がのびているのがきれいでした。
 
わかりにくいかもしれませんが、
並行して飛ぶ飛行機の姿も発見(右上に)
「どこ行くの?」なんて考えながら・・・
一緒に旅している気分に浸り。

富士山は見えるとやっぱり得した気分。
アポロチョコの逆バターン(笑)

バニラエアは(今回だけかもしれないけど、)
着いた飛行機が、そのまま折り返しで出発するので、
遅れると、なし崩し的に遅れます。

今回は、30分以上、遅れて出発。
お夕飯の約束をしていたハナちゃんを
2時間以上待たせてしまって
ソウル入りしたのが、夜9時過ぎ。
それでも、お腹ペコペコだったので、
 
がっつりお肉をいただきました!
サムギョプサル以外の部位のお肉も食べて、
 
付け合せのネギも美味で、
もちろんビールもおいしくて、
この日は満腹で爆睡。

そして、今回、ソウルでは
カンジャンケジャン以外に、初めての海鮮物を堪能!
その報告は次回に…