木曜日レギュラーの宮田佳代子さんです。
140620_1458~02.jpg 
先日、
宮田さんが客員教授をつとめている
城西国際大学で、
アナウンサーやナレーターを目指す生徒さんたちに
お話をしに行ってきました。

私が、普段どんな流れでオンエアにのぞんでいるか、
なぜ、この仕事についたか、
現在の気象業界の現状などなどをお話ししました。

今まで、講座というと、
小学生や保護者の方を対象に
お天気の話をすることはありましたが、
自分のことを話す…ということは
ほとんど機会がありませんでした。

たんたんと話しても面白くない…と思いながらも
準備がなかなか進まず、
「こいつはヤバイ」と、ディレクターの西村さんに泣きつき、
そのアドバイスをもとに、
できるだけ具体的にいろんなお話ができれば…と思って
話をしました。

これから、ものすごい可能性に秘められた子たちに対して、
私が何十年もかけて進んできたこの道が、
参考になるかはどうかは別として、
自分のことも改めて振り返ることができた
貴重な機会でした。

それにしても、
人の前で話をするための準備は大変ですね。

人の講義を聴く時にも、
そのために時間をかけて準備してもらっている…ということに
感謝しながら、一生懸命聴こう!と思いました。

あしたも、勉強会があります。

今週もありがとうございました。
来週は、きょう発生した台風8号の影響で
忙しくなりそうですが、
どーんと構えて、対応できるように
週末はリフレッシュしようっと(笑)