140427_1445~01.jpg 
弘前→角館、につづいての桜の名所は
「岩手・北上展勝地」
北上展勝地には屋台がズラリ!
見て回るだけで、お腹がなります。

バスでのゴハンにと、
焼きトウモロコシやホタテ串などなど買い込みましたが、
中でも絶品だったものを2つ。

一つは北上コロッケ。
中のねっとり具合は「サトイモ」ではないかと…
外のサクサクと中のねっとりとの食感は楽しかった~(笑)

140427_1459~01.jpg 
そして、もう一つがこちら、くるみ餅。
突き立てのお餅がおいしいのは言うまでもなく、
このくるみのタレも、本当に「ザ・くるみ」の味。
パックに残ったタレも隅々までいただきました。

140427_1415~02.jpg 
北上展勝地は、
先週の金曜日に満開になったばかりのようでしたが、
土日が季節外れの暖かさで、
私たちが着いた日曜日の昼過ぎには、
桜吹雪、いや桜猛吹雪…でした。

ここまで吹雪くと圧巻!なくらいでしたが、
桜吹雪を写真に収めるのは難しいですね。

さて、きょうは高知や徳島など西日本の所々で
今年一番の大雨になっています。

本格的な大雨のシーズンに入る前の大雨なので、
災害への備えが整っていないかもしれませんから
あすにかけて注意が必要です。

そろそろ梅雨時に流れ込むような「暖かく湿った空気」が
見え隠れする時期になってきています。