今週は、あっという間に1週間が過ぎようとしています。
先週末の土日休みで訪れた京都の様子をまとめることに。

思い立ったのが日が迫った時だったので、
予約が取れたホテルは大阪のビジネスホテル。
でも、大阪→京都は京阪を使えばあっというま。
着いた初日は、まずは、鴨川べりをぷらぷら。
ソメイヨシノが満開かと思いきや、木によっては
散り始めているな~という印象がわりと多かったかな。
140405_1158~01.jpg
 
そして、建仁寺そばにある和食屋さんで
季節のお膳をいただきました。
これが、通りすがりに入ったのに、超おいしい。
ホタルイカ、タケノコ、ソラマメ、ユバなど、
春の味オンパレード。
カウンターのお母さんもとっても優しくて。

140405_1244~01.jpg 
デザートのサクラアイスも美味。
140405_1320~01.jpg 
とってもおいしくて、また行きたいと思っているけど、
お店の名前をチェックするのを忘れてしまいました…


140405_1450~02.jpg 
そのご、一路、高台寺へ。
枝垂れがみごと。
140405_1523~01.jpg 
高台寺そばの霊山観音。
癒されるお顔でした。
140405_1713~01.jpg 
夜ご飯は、
おかるのあんかけ。
ここに刻んだお揚げが入ればたぬきうどん。
うどんの中では一番好き♪

140405_1743~01.jpg 
夜は初めて二条城の夜桜へ。
140405_1840~01.jpg 
140405_1910~01.jpg 
不安定で小雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
たっくさんの人が訪れていました。

140406_0901~01.jpg 
そして、翌日の朝ごはんは、
イノダコーヒの京の朝食
やさしい味付けのスクランブルエッグ。
大好きです。
ここも日曜の朝は大行列でした。
140406_1051~01.jpg 
2日目のメインは清水寺周辺。
すこーし散り始めてはいましたけれど、
時折青空ものぞき、
ゆったりした時間を過ごしました。

140406_1150~01.jpg 
ランチは、ユバ丼と京都の地ビール。
旅先で、明るいうちからビール飲むのって楽しい…
140406_1317~01.jpg 
ほろ酔い気分で平安神宮へ。
平安神宮でご主印をもらい、
白川べりを歩き、
旅の最後を締めくくったのは、
140406_1336~01.jpg

満足稲荷神社。
ホントに満足な旅になりました。