ちょっと前の話になってしまいますが…
今週月曜日、成人の日は、
日曜日に書いた不安が的中しました。。。

朝6時の出勤の時には、あれ?予想よりも雪の所が少ないな…という状況。
でも、油断はできないぞと思ったつもりだったけど、きっと油断したんだろうな。あまり、警戒は呼び掛けませんでした…

結果は、午前中から都心でも真っ白な雪が強まって、あっという間に積雪8センチで7年ぶりの大雪。
横浜もMaxで13センチ積もって、これだけ積もるのは12年ぶり。

初雪が初積雪だから、みんなビックリしたに違いありません。。。

数センチ雪が積もるだけでも、大きな影響がでる首都圏です。
六本木の職場の回りは、みるみる車の数が減っていきました。

午後から勤務のスタッフも電車が止まり、4時間以上かけて、職場に到着。

雨になりやすい湿った東よりの風ではなく、
内陸からの冷気をダイレクトに運ぶ北~北西の風が予想以上に早く吹き込んだこと。
降水が強まった南部ほど、積雪が増えたこと。など
勉強になりました。

14時間勤務を終え、家に帰ってきたら、


マンションの入り口前にちょっと大きめの雪だるまと
その隣に小さな雪だるまがありました。
一番右の雪だるまは私作成です。