2才児あそびえんの修了式❤

1年間、お母さんと一緒に通って

お友達の存在を知り

お互いにまねっこをしたり

時には同じおもちゃが欲しくて

とりあいこも経験しながら

心も、体も、考える力も

少しずつ、少しずつ育ってきた子ども達。

そんな時、いつもで

そばで、お母さんが見守っていてくださいました。

そして、お友達のお母さんも

みんな我が子のように

優しく、おおらかに受け止めてくださいました。

そんな温かい空間の中で

1年間、子育てを共にできた時間は

本当に宝物でした。

最後にお母さんからのメッセージと共に

メダルをもらって

ぎゅっとハグしてもらう瞬間の

子ども達の笑顔はみんな最高❤

影ながら見守らせて頂いたスタッフも

その温かさと愛情に感動…

涙があふれてきました。

来年からはそれぞれの園に入園していく子ども達。

きっと、これまでに育んだ心の土台をバネにして

園生活を満喫してくれることと思います。

みんなの旅立ちを、心から応援しつつ

やっぱり胸がキューンと寂しくなります><。

これからも

いつでもわくわくるーむに遊びに来てくださいね。

長く長く、つながっていきたいです。

次年度も

5月から「2才児あそびえん」が始まります。

みんなで一緒に子育てしましょうね。

#地域子育て支援拠点 #みんなで子育て

#修了式 #くるみの森わくわく 

#あそびえん #子育て支援

#こどもまんなか社会

#子どもまんなかやってみた