親子で一緒に

絵本の世界を楽しんでもらいたい♡

2月11日(日)

備前市市民センターにて

備前市こども読書まつり企画

絵本作家たけうちちひろさんをお招きしての

トートバックづくりと講演会(トークショー)が

開催され

参加してまいりました。

第一部は

切り絵を使って

自分のオリジナルバックを作るワークショップ

日頃はなかなか使える機会がないカッターやアイロンにも

子ども達は興味津々です。

1つ1つ真剣に切り取りながら

世界に1つしかない自分のバックを

一生懸命作っている姿が印象的でした。

子ども達だけでなく

お父さん・お母さんも楽しそうに制作されている様子も

とても素敵でした。

第二部は

切り絵・絵本作家としてご活躍されている

たけうちちひろさんと

備前市こども読書ネットワーク副代表であり

絵本セラピスト杉田久美子さんのトークショーが開催され

たけうちさんの絵本の世界やその魅力を

絵本を通して感じることができました。

会場には貴重な原画展示や

たくさんの絵本にも囲まれて

親子で絵本の素晴らしさに魅了される時間となりました。

こども達にとって身近な絵本は

言葉の響きを味わいながら

心を豊かにしてくれます。

これからもたくさんの絵本にふれれるような

環境づくりをしていきたいですね。

この企画にたずさわられました

備前市立図書館のみなさま

備前市こども読書ネットワークのみなさま

本当にありがとうございました。

来年は、どのような企画が生まれるのか

今から楽しみです。

#地域子育て支援拠点 #備前市読書まつり

#備前市民図書館 #絵本セラピスト

#備前市市民センター #たけうちちひろ

#絵本 #くるみの森わくわく #こどもまんなか社会