地域子育て支援拠点等従事者 基礎講座

第1回目を開催しました❤

普段は親子の方々が集われる

ふれあい交流拠点「そらと森」を会場に

あったか~い雰囲気の中で

でも、みなさま真剣に

地域子育て支援について学び合いました。

今回は

地域子育て支援の目的や歴史について

そして

子どもの育ちを守るためにできること

について学びました。

外遊びの重要性や

室内のおもちゃの選び方

大人が見守ること、待つことの大切さなど

講義をもとにしながら

みんなで話し合うことで

気づきや発見も多く、

深まっていきました。

そして、後半はゆっくりお茶を頂きながら

お互いの活動を紹介し合って

想いを重ね合わせる時間になりました。

支援者同士のつながりは

とても大切ですね。

第2回目は、12月20日(水)。

再び、皆様にお会いできることを

楽しみにしています❤

 

#地域子育て支援拠点 #基礎講座 #利用者支援事業

#子どもまんなかやってみた #子どもまんなか社会