2430233dfa2644550eb6497f94901abd_112bbfa45c6d89e

9月8日(金) 『マタニティサロン』開催しました 

今回のテーマは『妊娠中のこころとからだ』。 

小林智子さん(助産師/岡山市南区「ゆうり助産院」)を

ゲスト講師に迎え、6人の妊婦さんが出会い、集いました。 

妊娠中にとっておきたい栄養、妊娠中の心とからだの変化、

陣痛の進み方、出産に向けて準備していきたいグッズに

ついてなど気になることは様々。 

おなかですくすく育っている赤ちゃんのことを思いながら、

助産師さんのお話を聞いたり、初めての妊娠の方が、

2人目・3人目・4人目の出産を迎えられる方に経験談を聞いたり、

それぞれに感じる出産の不安や期待を話しながら

生の情報交換はとても貴重な時間でした。 

育児用品の優先順位に、「チャイルドシート」が

高かったことも印象的でしたね。 

最後に、助産師さんから妊娠中に自宅でできる体操も

教えていただきました^^。 

栄養とカロリーを考慮した手作りのおやつ

(かぼちゃのパウンドケーキ)や、

妊娠中でも安心して飲めるカフェも大好評でした♪ 

次回のマタニティサロンは、

12月8日(金)10:00~12:00の予定です。

みなさんの参加をお待ちしています。 

出産までの大切なマタニティーライフ…

こころもからだも温かく過ごしていきましょう。

 

ホームページ→ わくわくるーむ(くるみの森)