英語を読む習慣を身につける!

 

東南アジアでも日本でも、私の周りには、第二外国語の英語がペラペラに話せる人がいます。その人たちには、全員に当てはまる一つの共通点があります。それは、英語で生活をする割合が非常に高いということです。

私は、日本に帰国しても日本語のテレビ放送は見ませんし、日本語の新聞も読みません。情報は、ネットの英語媒体でいただきます。ですから、日本に帰国しても日本語が10%、タイ語20%、英語70%の生活になります。これがタイなら、タイ語が25%、日本語5%で英語が70%くらいでしょうか。


もしもあなたが英語がペラペラ話せるようになりたいと思うなら、英語での生活の割合を増やしていくことが必須になります。最低でも50%、できれば、60%、70%、80%と、どんどん英語での生活の割合を上げるようにしてください。週末だけ英語を少し習うとかでしたら、希望が叶いません。

 

とにかく英語生活の時間を増やす!

 

今ならネットを利用すれば、ニュース、映画、音楽、スポーツ、あなたの趣味、そして英語の学習サイトや英英辞書にもほぼ無料で素晴らしい英語媒体に接することができます。なぜ英語生活の割合を増やさなければならないのか?それは、英語を聴けば、英語で考えて英語で答える、それが習慣として身についてくるのです。つまり英語脳が獲得できるのです。

 

日本語での生活の割合が英語生活の割合より高すぎると、英語脳になりにくくなります。なぜなら、英語を聴けば、頭の中で、まず日本語で考え、英語に翻訳した後、英語で答えるというぎこちない、時間のかかるプロセスから抜け出せないからです。

 

独学マニュアルの中では、どうすればあなたが英語生活の割合を増やしていけるのか、私たちの経験からの提案をしています。今ならネットを利用すれば、英語に接する時間を日常生活の中で50%以上にすることなど簡単にできるはずです。つまり、日本語生活の割合は、必要最低限にし、英語生活の割合を大幅に増やしていくわけで、意外と簡単にできることでしょう。

   映画で英語をマスターする!

 

英語のボキャブラリーを増やしたい方にお勧めのブログ、「ボキャブラリーを着実に増やす」をやってます。一度ご覧ください。