骨盤と肋骨の間は、骨は背骨しかなく、あとは筋肉が骨盤と肋骨を繋いで上半身を支えている感じ。



骨盤と肋骨の間の筋肉を背骨を境に右と左に分けたとき、たとえば左から右に上半身をひねる力が強いと 動いていないときでも上半身が左から右にねじれたままで それが普通になっていて、その状態で顔を前に向けたり、前に進むために歩いたり、


自分では真っ直ぐ前を向いている、それが当然と思っているけれど、実は身体を器用にねじったままバランスをとっているもんだから、使わなくてもいい力を使って、身体をずっと緊張させている、ということになる。


そこに気がつけば、修正がかけられます。


骨盤と肋骨の位置を合わせる。


骨盤と肋骨の間の筋肉たちが 無理なくスムーズに軽い感じで動ける位置を探してみる。


立っているときも、歩いているときも、手でバックを持っているときも、肩にバックをかけているときも、リュックわ背負っているときも、どんなときも!!


スーッとお腹や背中の緊張が抜けて拡がる感覚、軽くなる感覚、なんとも言えない心地よさを感じる。


その瞬間、身体のあらゆるところの緊張も抜けて顔も自然と穏やかにキラキラ


人それぞれのタイミングで力が自然と抜けていくこともあるし、力をもう抜きたい!と思うときに施術やセルフケアで緊張を解いていく人もいるし、それぞれのタイミングがあります。


ずっと知らず知らずのうちに入れてきた力、抜いても大丈夫流れ星


リラックスした安心できる身体、バランスはある。