こんにちは〜
とってもお久しぶりになってしまいました。




最近、夕飯作りに困らなくなりました。
料理作りが少し楽しくなって
レシピが増えたことと




今日作った献立をスマホのメモに
残すようになったので
夕飯何にしよう?と悩んだり
スーパーをぐるぐるすることもなくなりました。





以前の私は
「今日何食べよう?」から始まり
「あれっていつ食べたかいな?」とか
「あれとあれはどっち最初に食べた?」
が口癖だったので




見かねた娘が
「今日作ったもの書いておけば?」
って教えてくれました。




今では、誰にも聞かなくても
最近一番食べてないものが
すんなり決まり
お買い物も夕飯作りもスムーズです。




とっても楽〜になりました。




全然当たり前のことなんだけど
数年前の私に比べたら大進化なんです。




ずっと前、食べ物にこだわっていた頃は
あれはダメこれはダメで苦しかったし




こんな自分じゃダメだって
強烈に思っていた頃は
体も頭も全然動かなくて重た〜く




新しいことをしてみようとか
閃きもないのか、気づかないのか
とにかく動けなかった。




だけど、
腹がたっちゃっても
自分を責めちゃっても
落ち込んじゃっても
どんなことを思っても



そんな今の自分の気持ちに気づいて




腹が立ってるんだね〜
また自分を責めてるんだね〜
落ち込んでるんだね〜って




どんな自分にも
それでいいよ♡
そう思ってるんだね♡って言ってあげて許しつづけること数年




前に比べたら
体も心も軽〜くなり
色々作ってみたくなったり
ピカピカにそうじしてみたくなったり
お庭の小花を飾ってみたくなったり




小さなことだけど
自分の中では激変なのです笑笑




そしてね、この前
新しいメニューを作って食べて
後片付けをし終わった時




「あ〜!今日も
よくがんばったな〜♩」って
思わず自分に言っている私がいました。




働いてないんだから
毎日、家事をするのは当たり前
だと思っていたので、
そんなこと言ったことがなかったのに
ポロリと出てしまいました。




そしたらね、
いつも無言で食べ終える主人が




「よーがんばった。よーがんばった!美味しいもの食べて、お父さんも明日からまたがんばれるわ。」なんて言ったんです。




それを見ていた娘が微笑んでいました。




これも、家族内での小さな循環でしょうか。
また美味しいもの作ろ〜♩って思います。




いろんな変化にちょっとびっくりなこの頃です。




どんな自分もゆるせばゆるすほど
周りの人も優しくなるし




閃きや情報がやってきて
自分の世界がひろがって
もっと楽に快適に過ごせるようになります。




そんな今
ブログがさっぱり更新できてなくても


い〜よい〜よ♡
私は私のペースでね♡



って言ってあげてます笑笑




今日も読んでいただいてありがとうございます😊