こんにちは〜




最近、シリーズのように
かたづけの話題が続いています。





私は、かたづけや掃除が好きだった
わけではないけれど
こんまりさんの本が
私の心にヒットして
いらないものをかたづけ
毎日わくわく掃除を続けると




かわり映えのない日常で
どんよりだったこころが
生き生きと変化してきました。




そしたらですね
娘も変わってきたんです。




毎朝、起こしていたのに
自分でさっと起きてくるし




朝起きたらすぐ
納豆やごはんやお味噌汁で
しっかり朝ごはんを食べて出かけるようになりました。




前は、よくお菓子を食べるので
朝ごはんがほとんど食べられなかったんです。




野菜がまったく食べられなくて
お菓子が大好きだったのに
お菓子をほとんど食べなくなり
野菜をおいしい!と食べるようになりました。




そしてね
前はまったく何もしなかったのに
時々、キッチンに立って
作ってくれたりするようになりました。




この前、チーズケーキが作りたいと言って
ちょうどお父さんのお誕生日だったので
ケーキを焼いてくれました。





お店のケーキみたいで
とってもおいしかったですラブラブラブラブラブラブ




お父さんに何かをするのって
幼稚園の頃の父の日以来かも!?
お父さんもとても嬉しそうでした。





そしてこの前
「私もかたづけようかな〜。」と言い





小学生の頃からの教科書が
大量に山積みになり
タンスもいっぱいになっていたのが
自分でいるものいらないものと
仕分けして、
きれいになりました。




私は、教科書を紐でくくるのだけ
少し手伝いました。




自分の意思で始めることや
自分ですることが大切だからです。




今もきれいなお部屋のままです。





そしてね、ついに
お父さんの車が調子悪くなり
お父さんのお誕生日に新しい車がやってきました。




その時に、かわいくラッピングしたお花を
いただいたので、
うちにあった鉢に寄せ植えしてみました。




やっぱり、お花っていいですね!
玄関が華やかになるし
見るたびにこころがときめき
豊かな気持ちになりますラブラブラブラブラブラブ




自分が毎日過ごすお家を
きれいに整えることって
自分を大切にすることだと思うし
とっても大切なことだと思います。




そしてきれいにしたお家に
清々しいエネルギーが循環して
家族みんながしあわせになるキラキラキラキラ




私はそんな願いも込めて
これからも楽しみながら
掃除をしていきます。