こんにちは!




お盆休みも終わりましたね〜。
みなさんはどんなお盆を過ごされましたか?





私はですね
何年ぶりに
長男も二男もお休みが合い
家族でも実家でも楽しい時間が過ごせて
とってもしあわせでした〜✨✨✨




そして
GWにこんまりさんの著者に出会い
おかたづけをして以来
今も掃除にハマっています。




毎朝
「今日はどこを綺麗にしよう。」と
目が覚めるくらいです。




まるで、旅館を掃除するような気持ちで





家族がそれぞれ会社へと部活へと
出かけて行くと
うれしうれしとわくわくしながら
お家を掃除しますラブラブラブラブ




去年は
クーラーで涼めてありがたいとか
言っていたけど




今年は毎日
生き生きと動けることが
とってもうれしい〜ラブラブラブラブラブラブ




汗だくになるけど
健康的だし気持ちいいです。




そして、毎日
心をこめて掃除することを
続けられている自分にまずびっくりだし




さっさと動けなかった自分が
テキパキ動いていることに
更にびっくりです。




前は、いつも反省ばかりで
自分を責めていたけど




自分を責めたり否定することは
自分のエネルギーが
半分になってしまうことで




それをやめて
どんな自分も許して
自分に優しくしてあげると
エネルギーが戻ってきて
元気になってくるのだと思いました。




今までも毎日掃除していたのだけど
心を込めてとか
掃除が楽しいとか思うことはなく
汚いのは嫌だからやっていました。




うちは建物は二世帯の造りですが
共有のスペースがたくさんあり
人も両方で寝泊まりしています。





毎日使うところ
目にするところを
心をこめて掃除すると
とっても清々しい気持ちになるんです。




そして、きれいになったところを
見るたびに
使うたびに
通るたびに
また清々しい気持ちになるんです〜✨✨✨



床を拭いたり
長く動かしてない物を動かして
掃いたり拭いたりすると
もっと気持ちいいんです〜✨✨✨




この 清々しい気持ち
というのがいいのでしょうね。




こころがかる〜くなります。




前は、共有のスペースに
どんどん物が増えていって
うちは農業もあるので
掃除しても
翌朝にはまた汚れている状態だったのに




毎日、こころを込めてきれいにして
清々しい気持ちになるようになったら




人はそこに物を置かないし
汚れてもきれいに掃いてあるし
少しずつきれいな部分が増えていってる
ことにびっくりしているし
とってもうれしいですラブラブラブラブラブラブ




同じやるでも
どんな思いでやるかがとっても大切ですね。




私はずっと
物が少ないし
きれいにできてると思っていたけれど
ずっと動けなかったし
全然できていませんでした💦💦
とっても恥ずかしいです💦💦💦



そしてね
お盆に帰省した長男が




大学生の時はバイトで忙しく
社会人になったら夜も仕事があるので
いつも外食だったのに
最近自炊をするようになったと聞き
またびっくりしました。




車で帰ってきたので
お米と野菜を持って帰り
とっても嬉しかったですラブラブラブラブラブラブ




やっぱりみんな繋がっているし
みんなはひとつなのですね。




人を心配したり
変えようとしなくても




自分がいきいきと生活すること
自分のこころの状態が
いちばん大切なのだと思います。





今の自分に必要なことは
自分がちゃーんと知っていて
ピーンとくることを
とにかくやってみてください。




私はこれからも
こころをこめて掃除して
聖域を増やしていきたいです笑笑




みんな生まれてきただけで100点満点!!
色んなことがある中で
今日も生きてて素晴らしい✨✨✨




私はハードルを低く
今日はあそこの掃除ができた
あそこをきれいにできた
そんな私って偉い!!
と、ベッドの中で思いながら休みます。





そんな自分がなかなか好きですハート