こんにちは!



今日は節分ですね。
節分って、ここから流れが変わるっていう
意味もあるそうですね。



さっき、主人が、おじいさんに、
5月は出張で、田植えは出来ないことを
伝えて、
ついに、自営で農業をされている方に
お願いすることに決まりました。



私の念願だった、
田んぼを人にやってもらって、
みんなが楽になるという望みが
ついに叶いました。



私が今も我慢して手伝っていたら、
多分、こうなってなかったと思います。



最初は、人にやってもらおうと
家族を説得していたんですね。
人をコントロールしようとしてたんです。
でも、誰も聞いてくれませんでした。



でも、
自分を大切にするということを知って、
自分を楽しませ、喜ばせていると



まずは、自分だけがやめることができて、
ついに、主人の予定も合わなくなって
(前だったら、変更してもらってた)
人にお願いするしかない状況になりました。



その途中で、
人はそれぞれに、自分の想いがあり、
大切にしているものがあり、
それを尊重することが、
いちばん大切なことだと気づきました。



ご先祖様から受け継いでいる田んぼを
手放すこともなく、
草刈りや管理は、これからも主人がしていく
ので、親を大切に思い、手伝いたいと思って
いる主人の気持ちも無にすることもありません。



一人一人にそれそれの宇宙があり、
人の心配をしなくても、
自分が、日常からしあわせを見つけて
日々を楽しんでいれば
ちゃんと家族にも影響を与えているのです。



自分の、こうするしかないという
べき、ねばの思い込みも
少しずつ、少しずつ外れて
お互いに影響を与えあっているのだと
思います。



私は、いるだけで役にたっているのだと
思えて、とってもうれしいです🎵



これからも、自分をしあわせにすることに
全力を尽くします笑笑