こんにちは!



昨日、出かける前、
おばあさん(義母)に遭遇し、
その時思ったのだけど、



今まで、出かける時や、
帰ってきた時には、
必ず、



「どこに行きなる?」
「どこ行ってきなった?」と
   聞かれていたけど、



最近、まったく聞かれることが
なくなったことに気がつきました。



きっと、自分の中にあった



働いてない私がお金を使ったり、
自由にすることへの
罪悪感がなくなってきたから
なのだと思います。



そして、自分の中の
家族だからという、


べき、ねば
が、少しずつとれてきて、



家族中心に考えて行動していた私が、


わたしがどうしたいか
で行動するようになったからだとも
思えます。



今は、家族のことは家族に任せて
自分のことを考えます。



意識が先で現実が後
って、ほんとうだと思います。



そして、家族みんなも
自分の「こうしたい」を
それぞれにやっているんだな~🌠
って、見守ることができるように
なりました。



みんな、
そのままで、
ありのままで愛されていて、
最高に素晴らしい🌠
のだから、



どんな感情も許して、認めて



誰にも遠慮することなく、
行ってみたい🎵
やってみたい🎵
食べてみたい🎵
観てみたい🎵



の、自分から湧く望みを
少しずつでも、
叶えてあげることをつづけたら



気づけば、
罪悪感がふっ飛んでいた
のです。



私がずっと望んでいた
干渉されない自由な暮しが現実となり
毎日が、家が、
ほっとできる日常、場所になりました。



自分の意識が、
自分を縛っていたから、
現実もそうなっていたんですよね。



自由にさせてもらえて、
本当にありがたいと思うこの頃です。