こんにちは!



今日、母から電話があり、
とっても久しぶりに
とれたての野菜をもらうため
実家の母に会いました。



とっても明るく元気に話す母を見て、
嬉しくなりました。



ずっと、家族のこと、孫のことで
心配ばかりしていた母が、



「人のこと心配したって、どうにもならん。
なるようになるだわ。」なんて言うので
びっくりしました。



今は、「なるべく聞かないように逃げる。
親に任せて、頼まれたことだけやるに。」
とも言っていました。



私は今まで、
母が悲しそうだったり、辛そうだったら
なんとかしないとと必死になって、



足が痛いと言えば
健康食品を持って行き、




愚痴を聞いたり、、、




母が「がはは~。」と笑っている姿をみると
とても安心しました。



でも、近年は、
家族や、特に不登校の孫のことで、
自分が毎日側にいることもあって
ずっと悩んでいたので、



「もうそのことは置いておいて、
自分がしたいことしたほうがいいよ。
畑が好きなんだけ、毎日畑に行けば?
野菜と話すのが好きって言ってたが。」と
また、必死になって話していました。



人に言いたいことは
自分に言いたいこと


なのですね~。




あるとき気がついたのです。
母の姿は、
人の心配ばかりしている私の姿だって。




それから母とも距離をおいて、
しばらく会ってませんでした。



人を変えようと一生懸命になっていた時は
(勿論、母に幸せでいてほしいから
なんだけど)
ますます愚痴を言ってくるし、
なにも変わらなかったけど、



「母は、実家は大丈夫!!
私はわたしのしたいことをしよう。
何、楽しもう?」と行動するようになったら
少しずつ、母が変わってきたんです。



やっぱり、
離れていてもみんな繋がってる~キラキラ



自分が楽しめば、
まわりまでよくなるなんて、
最高‼すぎる‼



私はこっちの路線でいこう🎵笑笑



明日は映画を観に行くって決めています🎵



行きたい時に行ける自由があって、
最高にしあわせです🎵