こんにちは!



私は今、
毎日、とっても穏やかに、
自分がやりたいように
自由に過ごせています。



誰にも指示されることもなく、
干渉されることもなく、
イライラされることもなく、
こんなに平和に過ごせる日がくるなんて、
本当に夢のようです。



それだけ、自分のこころから、
恐れや不安や罪悪感がなくなり、
こころが平和になったからだと思います。



最近では、
自分の気持ちを無視して
やりたくないことを無理してやることが
ほとんどなくなったし、



行きたくないときは、
断れるようになったし、
自分の気持ちをとても大事にするように
なりました。



そういう日々を過ごしていたら、
こころが満たされてきたのでしょうか。



今までは、
家族だからとか、
親を大切にしなくてはいけないとの
べき、ねばの気持ちがとてもあったのに、



最近は、手伝いたいという、
~したいという気持で、
おじいさんやおばあさんを手伝って
あげたいと思うようになりました。



順番が逆だったのですね。




まずは自分をしあわせにしてあげてから🎵



私って、なんだかとっても自己中になって
しまったのかしら⁉
って、思う時もあったけど、



自分が満たされたら、
ちゃんと周りの人にも、
優しさをおすそわけしたい気持ちが
溢れてくるようになっているんですね。




想像だけど、



食糧難の時代に、
自分の食いぶちも困るくらいなのに
人にあげてしまったら、
身もこころもスカスカになってしまうけど、
たくさん収穫できたら、
ご近所さんに、おすそ分けできるのと同じ
ですね。



かと言って、
やりたくない農作業は無理にやりません。



この前、今年最後の稲こきが
無事に終わったようです。



明日は雨だと予報を見て、
午後からしようと急に決まり、
午後から主人が帰ってくることになりました。



その日は、
娘が文化祭の振替でお休みで、
前々から、振替休みの時に
「イオンに服を買いに行きたい🎵」と
言われていたので、
主人にそう伝え、二人ででかけました。



おじいさん、杖がいるくらいなのに
どうするだろうと思いながら、



でも、私は去年から
人にやってもらおうって言ったし、
もうやらないって決めたからと、
罪悪感なく楽しんで帰りました。



帰ってみると、
たまたま休みで、
私達が出かける時にはまだ寝ていた息子が



自主的に手伝ってくれて、
早く終わったと、
みんなが喜んでいました。



お礼にと、二人にお小遣いをもらい、
息子は喜んでいました。



私の家族は、
私以外の人はみんな、
すっごい体力とパワーがあるんです。
息子は学生の時からずっと皆勤賞です。



苦手で、辛いことをがんばらなくても、
我慢を手放すと、ちゃんと得意な人が、
かわりにやってくれるのだと思いました。



前は、家族家族って!と
家族は自由がない気がしていたけど、



そうするしかないと、思い込んで
不自由にしていたのは、自分でした。



家族といても自由にできる今、
やっぱり家族ってありがたい。
私がいちばんお世話になっていて、
いちばん大切なもの🎵
って思っています。