こんにちは!



わたしはずっと、何かあるたびに、
「私のどこがいけなかったんだろう。」と
反省して、自分を責め、
いつも罪悪感でいっぱいでした。



反省して、同じことを繰り返さないように
することが、いいことだと思っていました。



長男のアトピーがひどかったことから、
色々教えてくれる人に出会い



子供のアトピーは、
お母さんの食生活のせいだと聞き
また自分を責め



薬はいけない、
粉ミルクはいけない
添加物はいけない
お菓子はいけないと聞いたので、


それを守り
完全母乳で
病院にもほぼ行かず、自然療法で
おやつも毎日手作りで
早く治るように必死にがんばりました。




あまりにも大変だったので、
アトピーが良くなってからも、
またあんな思いは二度としたくないと
ずっと食べ物に気をつけていました。



子供にも
とっても厳しくしていたんです。



長男が5年生くらいの時、
学校でいじめられるようになりました。



私や長男のこころが弱すぎるから
こんなことが起こるんだとまた自分を責め



ついに、
長男が6年生の夏に、
急性腹膜炎で、腸まで破裂していまい、
1か月以上も入院させてしまいました。



そんな時、ある言葉に出会いました。



「子供はお母さんをしあわせにしたくて、
  お母さんを選んで生まれてくる。
  お母さんの価値観をひっくり返して、
  お母さんを楽にしてあげるために、
  体を張って教えてくれる。」と
  書いてあり、
  涙で文字がよめなくなりました。



全部、わたしのために起こったこと
だったんだと気がつきました。



そして、今まで、子供に申し訳ないことを
したと自分を責め、
これからは、優しいお母さんになりたいと
思いました。



子供たちにも、もう何も言わず、
自由にさせ、食べ物にこだわるのも
やめました。



でも、こころの中は不安いっぱいでした。



そして、そんな時に出会った本には、
「愚痴、不平不満、泣き言、文句、悪口」
は言ってはいけない、
思ってもいけないと書いてあり、
だんだん、感情を出さないようになり、
ポジティブに考えるように
努力しました。



がんばっているはずなのに、
ますます同居もうまくいかなくなって、
会社でも意地悪されて、
家も外もどんどん苦しくなってきました。
(その時は3年ほど働いていたので)



そんな時、おじいさんが突然動けなくなり、
代替医療をしている親戚とご縁ができました。



私が食事に気をつけている時より、
もっともっと厳格な食事制限で
多くの人を助けておられるご家族でした。



もう、食べ物のことから離れたいと思って
いるのに、どうしてまたこうなるのか⁉
不思議だったけど、
また食事に気をつけるようになりました。



その方は、みえる人で、
食事のことだけでなく、
スピリチュアルなことや、
とにかく、もっとちゃんとすることを
教えてもらいました。



でも、3年くらいたった頃、
もう、こんなの嫌だー‼ 
まったく楽しくない‼
私は、もっと楽しく暮らしたい‼‼ と
思うようになったんです。



私は、もともとちゃんとした人ではないし、
出来ないことに気がついたんですね。



そんな時、心屋仁之助さんの世界に
出会いました。



最初は、こんなことしていいの?
思ってもいいの?とびっくりしたけど、
勇気を出してやってみると、
どんどん、家族や周りの人が優しく
なってきて、しあわせを感じるように
なりました。



私は、あれからずっと、
子供に申し訳ない、申し訳ないって
罪悪感でいっぱいだったんです。



でも、ぢんさんのブログで、
子供のことで、自分を責めておられる
あるお母さんのコメントに



自分はその時、精一杯
やってきたんじゃろーが‼
そんな自分をなぜ責める‼
そんな自分を責めて
どーする‼
その罪悪感が、息子を一番
苦しめておるんじゃー‼



とお返事されているのを見つけ、
まるで私に言って下さっているようで、
涙が溢れました。
(実際はもっと長くて、愛に溢れた
メッセージでした)



そして、ぢんさんのママの歌を見つけ、
これは私のテーマソングか!と驚き、
聴いているうちに、
許されたような気持ちになり
涙がとまらなくなりました。



私は、ママの歌が大好きです。
ぜひ、みなさんも聞いてみてください。



それから引き寄せの法則に出会ったりして、
いろんなことに気づきました。



私は、自分の今までの経験から
こうやったら、こうなっちゃうから、
こうならないように~しようと
選択していたんですね。



いつも、恐れや不安からの選択でした。



でもこれからは、
自分の、こうしたいから~する!
で選択しようと思いました。



これからは、
歓びの世界で生きたい!
と思ったんです。




毎日は、小さいことの選択の連続だと
思うのです。
私は、冷蔵庫の横に、



その選択は、
    不安からか、
    歓びからか


と書いた紙を貼って、
いつも目にするようにしました。




私は、今までの体験から、

反省はいらない。気づくだけでいい

自分を責めると人からも責められる

自分に厳しくしていると、もっともっと
厳しくしている人や出来事に出あう

のだと思いました。




結局、
自分の内側にないものは現実に現れない
のだと思いました。



自分に厳しいから、子供にも厳しくなるし、
いつも、ちゃんとしなきゃと、
できない自分を責めているから、
もっとちゃんとすることを教えてくれる
人に出会ったのだと思うし、



自分が焦点を当てていることが、
現実化するのだと思うし、




自分に厳しいから、
おじいさんや主人の厳しい面と向き合って
いて、責められているように感じる
できごとが起こっていたんだと思いました。



罪悪感はいらない!!


と、声を大にして言いたいです。



罪悪感を持っていると、
自分から出るエネルギーがどんどん重く
なり、重たい周波数帯に繋り、
嫌なことが続く現実が現れるのだと
思います。



そして、感情はとっても大切なもの🎵です。



感情は、思いっきり感じて、味わえば、
通りすぎて行くし、



感情があるからこそ、
自分は何が好きで、何が嫌いかわかり、
自分が望む世界が創れるのだと思います。



もっといろんなことがあったけど、
小学校の先生になろうかなと大学に行った
長男は、
まったく違う仕事を自分で選び、
今、がんばっています。



3人の子供たちには、感謝しかありません。



そして、いつも人の言うことばかり
聞いていた私が、
自分を信頼することが出来るように



お空の上で、おじいさんに、
嫌な役を引き受けてもらって、
家族になることを約束してきたんだろうな
って思います。



やっと、
そんなふうに思えるようになりました。



すべてのことに感謝です🌠