こんにちは!



最近、とっても思うのです。
出会う人も、家族もそうだけど、



子供って、いつも、とっても近くで
自分を見せてくれているって。



長男がアトピーだったことから
食にすごくこだわっていた時が長くあり、
とっても苦しかったことがあります。



私はお菓子が好きなんだけど、
食べないようにしていた時がありました。




娘が小学生の時に
大好きなおやつを食べず
まるで展覧会の様に、毎日机の上に並べて
結局、カビがはえて食べれなくなる
ということをしていた時期が
長くありました。



その時は、娘の不思議な行動に
みんなで笑っていたけど、



あの時のあの行動は、
「お母さん、世の中には、
こんなに美味しいものがあるよ。
食べないともったいないよ。」と、
私に教えてくれていたのかなって
思うようになりました。



我慢していた私を見せてくれていたのだと
思いました。



そして、
清く正しく生きることが
素晴らしいことだと信じていて、



愚痴をこぼすなんてありえない
心で思うこともいけないと
(本に書いてあったから)
自分に厳しくしていた頃、



娘が学校から帰ったら、
毎日、隣でずーっと、学校での愚痴を
喋り続け、「もー、死んでほしいわ」とか
言ったりしていました。



もーびっくりしちゃいましたが、



私が、自分を大切にするようになって、
自分の感情に寄り添い
どんな感情も許せるようになると、
いつの間にか、娘も言わなくなっていました。



どんなに隠しても、
心に溜めている黒い感情を
娘が吐き出してみせてくれていたのかな
って思いました。



まだまだ、書ききれないくらい
3人の子供とかかわる中で
いろんなことを教えてもらいましたが、



極端に片寄りすぎる
わたしのこうでなければならないを
いつも教えてくれていたのだと思います。



そして、子供を見て
自分がイライラすることは、
自分が我慢していることを
平気でやっているからだったりします。



自分も一緒になってやってみると、
なかなか楽しいし🎵
人のことも許せるようになり、
心の自由度が広がりました。



今では、
子供を注意する前に、
子供を心配する前に、
自分に何か我慢をさせていないかな?
自分は今、どんな状態かな?
自分はどうしたいのかな?


って、じぶんの心に問いかけるように
なりました。



子供とバトルすることも全くなくなったし




子供って、ほんとうにありがたいなって、
いつも思っていますラブラブ