こんにちは!




私は同居するようになってずっと
家族間でのやりとりを
間に入って伝えてきました。




なんとも思わず、ずっとやっていたけど、
苦情も文句も私に来るし
何度も何度も電話がかかってくるので
だんだん嫌になり
ついに、




私は伝書鳩か⁉
私は苦情処理係じゃない ‼



と叫びたくなるくらいになっていました。




現実を変えようと必死になって
お互いに直接言うように言ったりしたけど、
何も変わりませんでした。




その時は、なぜなのかわからなかったけど、
自分~したいを楽しむ🎵ようになったら




無意識だけど、
わたしの「役に立ちたい」という想いが
そうさせていたんだなって
ようやく気がつきました。




自分の無価値感を、
家族や人の役に立つことで
埋めようとしていたんですね。



それほどまでに、
役に立てない自分はダメだって
思っていたんですね。



そんな思いこみがあったのです。




でも、自分の気持ちを最優先にして、
小さな望を叶えてきたら




今では、役にたとうとしなくても、
自分って大切な存在なんだ!って
思えるようになりました。




今は、頼まれることもほとんどなくなった
けど、たまに頼まれた時の言い方が、
前とは違うように感じます。




おじいさんが、私に頼みごとをする時には、
最初に「えらいすんませんけど。」と言い
最後に「お願いします。」と必ず言って
くれます。



主人も、
「~してくれるとありがたい。」とか
控えめに言うんです笑笑




自分のために、
ほっとすること、楽しいこと
をやっていれば、
必要なことに、ちゃんと気がつけるように
なっているのだと思います。




そうやって、気づけることが楽しいです🎵




今日も全力で
自分の~したい!!を叶えて
あげたいと思います。