こんにちは!



ほっとく。
今、私がいちばんわくわく⁉する言葉です。




子供のことも、家族のことも、
自分のことも、起こった出来事も、
深く考えずほっとく。



ほっとくって、
なんだか冷たいような
投げ出すような
自分のことしか考えていないような
あまりよいイメージが沸きませんよね。




でも、ほっとくって、
相手も自分も信頼できないとできないことなのですよね。




前は、子供のことも家族のことも、
周りのひとのことも、



そんなことしたら、
~になっちゃうんじゃないか⁉と
勝手に想像を膨らませて
なんとかしなければと必死になっていました。



自分のことも、まわりの人のことも
いつも見張っていたんですね。




昔、親しくしていた人に
先回り心配性と言われたことがあります笑笑




病名をつけられた感じがして、
むかーってきましたムキー
当たっているからです。




そして、いつも反省と後悔の繰り返しの日々
だったけど、




今は、その時は、
そういう考えしか浮かばなかったし
それが、その時できるわたしの精一杯だったと



過去も今も、
まるごと認めることができるように
なりました。



よくやってきたとも思えますピンクハートラブラブ




色んなことがあったおかげで
ようやく、自分のことがそう思えるように
なったら、



自分のことも、家族のことも、
周りの人のことも、



どんなことが起こっても、
必要だから起こっている。
必要なことしか起こらない。



そう思えるようになりました。



みんなが、その時その時のこうしたいで
精一杯生きているのですよね。




そしたら
今年は高校受験を控えている娘が
いまだに隣で寝ていても
寝顔を見て、かわいいな~ラブラブって思えるし




いつも隣でスマホに夢中になっていようが
イライラすることもなく
暖かいまなざしで見守ることができるように
なりました。



二人で過ごせる穏やかな時間音譜音譜音譜なんてね。




あ、自分が迷惑をかけられることは
イラってきますが。




今日も  自分に集中 !!



とても大切なことだと思います。