こんにちは!



毎日暑いですね。



あまりの暑さに、
今朝は早い時間からエアコンをつけていると




娘が、「去年までは、お昼からじゃないと
クーラーつけんかったよなぁ。」と
言うので、




「お母さん、セレブだからラブラブラブラブ
セレブはそんなことしないって
やっと気がついたに。おほほ」と言うと、
娘は笑っていました。



言葉づかいはセレブになりきれないあせるあせるあせる




そうなんです。
去年までは、私の中に謎の掟があって、
夏休みでも、せめて午前中は我慢しようと
お昼からつけていたんですね。




私の実家は、風通しがよく
涼しいということもあるけど、
新築の家に住みながら
いまだにクーラーがありません。



私の母はとってもがんばり教で、
そうやって私を育ててくれて、
お金も貯めて、私にくれたりもします。
本当に感謝です。



心屋仁之助さんがいつも仰っていますが、




今までずっと、
私の心の奥深くに
「お母さんよりしあわせになってはいけない。」という思い込みがあったのだと思い
ます。



そんなことを考えながら
ベランダで洗濯物を干し終え
降りてくると、
再び娘が、



「お母様、どちらへ行ってらしたの?」
なんて、セレブ扱いしてくれて
二人で笑いました。



今まで、ずっと私のいうことを聞いてくれた
3人の子供たちには
本当に感謝しかありません。




お母さん、私を育ててくれてありがとう❤
これからは、自分を大切にして、
私が心地いいように、
私の価値観で生きていくからね。




こころも、暮らしも
豊かになりたいと思ったら、



今、この場所から、




豊かな考え方をして
そうすることを自分に許し
行動していくだけ




それには、がんばり教を手放すことが
とても大切なんだと思っています。