2つ目記事。。です

 

 

最近の自分の分離について。。。

 

 

最近プレゼントされた物がありました。

 

最初に希望を伝えていたけど、

届いたのは思ったのと違う物でした。

 

「あれ?言ってたのと違う?

でももらえただけありがたいなあ」

と思いました。

 

でも奥深くには

 

「欲しかったやつじゃない!」チュー

という声もありました。

 

この考え、どう思います?

「なんという厚かましさ!」えー

私は自分をたしなめました。

 

しかし恐るべきことに

「欲しかったやつじゃない!」という

怒りの声の方が大きく響き、

それが誇張し

臨場感がある怒りとして捉えられるのです。

 

 

 

image

 

私はそれを何度も慰め、たしなめました。

 

「どうして感謝の気持ちが持てないの?

ちょっとおかしいよ?」

 

でも

「人に頼むとズレがあるから、

本当に欲しいものは自分で買おう」

 

そう言い聞かせても、何度もしつこく怒りが湧いてきます。

 

私はそれを自分の考えだとは

どうしても思えないのに、

勝手にどんどん湧き上がってくるんです。

 

勝手に湧き上がってくる感情と

自動思考を「異常」だと認識する「私」

には明確な乖離があります。

 

では、この自動思考とは一体何なんでしょうか?

 

多分、、の話ですが・・・

 

 

思考パターンの陥りとは。。。?

 

降りてきたのが。。。

 

DNAに入っている骨の感情だと思ったのです

 

 

 

 

ふと、レツン中に

 

バレエの先生が

飲んでいる

 

 

なのですが。。

 

 

先生のマインドが

この水…と関連している気がする

 

と、思い。。。

 

 

先生にこの水の理由を聞くと、、

 

「骨にいいから」

という話・・・

 

その時、気づいたのは

 

 

骨まで浸透している

自分の想い込み。。。

 

 

これがいい、とおもいつつ

それが思い通りにならない

 

自分のオーダーとのズレは

 

ある種、期待を

オーバーにしている部分もあったので

 

他者に委ねて感情を

重ねていることに気が付きました

 

これは私が感じたものであり、

 

感情って、思考による

ジャッジが入るので

 

本当に厄介ですし、

上手く使えば

どんどん進化していくのでは。。?

 

と思ったこと

 

 

 

意識を自分でどこまで

知ってコントロールできているか、、

結局

98%は無意識ですから。。

 

日々の1つ、1つの

思いついた感情に

向き合うと

 

より満たしが拡大していきそうですね・・・

 

バレエの発表会に

3曲も踊るので

 

頭がパンパンです。。。

でも、踊りに集中できることが

大事で、、

ある種、

 

自分の世界に浸る時間・・・

週5回になっているので、

筋肉痛で

骨をサポートしている感覚が

分かります(笑)

 

今年は肉体の声も聴きつつ

自己現実化への

野望を体験していきたいと思っています

 

「骨の刷り込み」

面白いな~

という話でした

これは

これからも

見ていきたいと思っています

 

別件で。。

 

今はまっている。。。

 

 

あと、最近の韓ドラ

「私の夫と結婚して」

プライムで見ていますが・・

面白い。。

 

 

image

 

自分の気持ちに正直になる

ことで

人生の転換があり、

 

アカシックレコードの様に見ています

 

いい人ってどんな人?

 

この課題も面白いです

 

今日も素敵な1日を照れ