今日は。。

 

 

特に。。

子育て中の人への話です

 

子育て、、

※めちゃ、きついよね・・

 

ユララも子育て中

特に5歳まで。・・

 

日々忙しく

自分の時間がない、無い

なーーーーーい

 

な時に、、常に自分の中でモンモンとすることを

下矢印下矢印

「それを"我慢"と名付けた」

 

みたいな場面があったの、

 

勿論、

今も自分に余裕がない時にも感じる感情あるよ

 

でもかなり昔より

薄れたのは・・・

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

それ(起こっている現象)を何と名付けるか

は、全て私の今この瞬間の自由で

誰かに強制された訳じゃなく

完全に自分が自分で選んでいた

 

という事に気づいたから・・

 

 

 

 

だから、幸せはいつも

自分のココロ

決めるんですよね。

それに"幸せ"と名付けた だけ。

ほんと、ただそれだけのこと。

 

 

 

 

で、同じ子育てでも

忙しく感じても

 

「幸せだな」と思う感情や

 

名づけは

「自分の基準で決めれます」

ということ

 

そして、、最初は

目の前に起こる出来事を

たんたんと受け止めていった。

 

 

 

洗い物がたまったら、洗う。

汚いなーと思ったら、掃除機かける。

朝は洗濯する。

お腹空くから、ご飯つくる。

お腹空かせてるから、ご飯食べさせる。

(もちろん、疑いながら(笑))

 

そう、

 

たんたんと。

 

 

 

その度に、色んな感情が上がってくる。

それをちゃんと感じるようにした。

最初はノートより

ブログに書いていたの、

 

子育てブログ日記みたいに。。

そしてガス抜きしながら

 

「大変‼︎」と全部ひとくくりにせずに

「大変なわたし‼︎ 可愛そう‼︎」にせずに

 

めんどくさいなー、とか

これ、誰かが毎日やってくれたら楽だなー、とか

寝かしつけは、好きだなー、とか

 

 

 

そうするとそこから

「で、どうしたい?」

と、聞いていく事ができた。左差しここポイントね

 

 

 

 

「大変‼︎」って、ひとくくりにしてた時は

「大変な私‼︎」をアピールするのに忙しいから笑い泣き

自分の感情、置いてきぼり。

大変な私を演じるのに必死。。

 

全部ひっくるめて、「大変‼︎」

雑。

 

で、イライラするから

その周波数でイライラなママさんが近づく、、みたいな

ループだったかな、、(笑)

 

 

で、、今は、

 

子育てのような時間が

子供に流れることはなく、

昔より時間はあるけど、

時間優先はもっと加速している気もします

 

 

 

家事が上手くない自分に

なんだか「モヤモヤ」します

 

 

 

で、、なんでごはん作るのか。。?

的なことを

思案しながらも、

作業の様にたんたんと作る

食べる、などの繰り返しから・・

 

週3回ごはん作るでもいいかな

自分に心地よいペースを

決めたら

 

今では、そうなっているし、

娘、母、夫が

ごはん担当となり、

 

その分

好きなハートガーデニングにいる時間も増えたし

 

ガーデニング道具見回る

急いで家事に追われることが

ない現状になり

好きなバレエへ殆ど足を運び

好きなクライアントさんと

セッションさせていただき

ほんとーーーーーに幸せハートハート

感じていますくちびる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もガーデン眺めながら

コーヒー飲みますハート

 

素敵な1日をデレデレ