勝手ながら本日1月17日(月)から19日水曜日まで、研修の為お休みをいただきます。
今回は念願の味醂と油
調味料は毎日のように摂るので選び方は本当に大切ですよね。

皆さん、味醂(みりん)は麹で作ると言うことはご存知でしょうか。


自分で作った麹で味醂を仕込み
絞り粕の麹(こぼれ梅というそうです)が出来ますが、それはそれは美味しく雪のように美しい。
もろみのように使えますが見た目が美しいのです。
もちろんアルコール分が入ってますので酒粕にも似てるんですが、酒粕のようにねっとりとしておらず、柔らかい梅がこぼれるよう散る様に似ていることからこの『みりん粕』は別名『こぼれ梅』とも呼ばれています。
出来たてのときの香りは
アルコールが弱い方も
その芳醇な香りに驚きます
あまり出回らないことから『幻の食材』と言われています。

そんな味醂と
身体にとって大事な油

その価値を皆様にお伝えできますようにしっかりと勉強してきます。
こぼれ梅は塩麹の様に使えます。
cafeランチにも登場するかもしれませんね。

#味醂
#こぼれ梅
#上級麹士
#薬膳麹士
#ウィメンズヘルスアドバイザー
#塩麹
#甘麹
#発酵教室
#福岡市城南区カフェ
#オードブル
#テイクアウト
#今こそ免疫力を上げる
#家庭画報
#家庭画報ショッピングサロン
#DiDiFood
#デリバリー


こぼれ梅(味醂粕)
こぼれ梅漬けの鶏モモソテー