今日は久しぶりに晴れて日差しが強い1日でした
汗も沢山かきました

そんな日の夕食後の枝豆とワイン🍷✨
ではなく、枝豆と美酢のザクロ味です



美酢は初めて買ってみたけれど暑い季節にぴったりな甘酸っぱいさわやかな味
自分好みの味で気に入りました💓

先日職場でペアを組んだパートのおばちゃんから
枝豆をもらったので恥ずかしながら
人生で初めて自分で枝豆を茹でてみたのです

些細なことでも初めてのことは楽しいです

おばちゃんはよく野菜をお裾分けしてくれます
たけのこやら山菜やらいつも“旬の味”を持ってきてくれます
私は無知なのでどうやって調理するのか聞くと親切に教えてくれます

今の職場の人達とは仕事以外で会うことはないし
プライベートのことはほとんどお互い知りません
仕事でしか顔を合わせない人達ばかりだけれど
こういうやり取りは楽しいしほっこりします

物質的な距離は遠いけど
どこか安らぎを感じる家族のような感覚になる人たちばかりです


おばちゃんはまだ仕事に慣れていない部分もあるのでおっちょこちょいで危なっかしい所もありますが助けあいなから気楽にストレスもあまり感じることなく働いています

私は人のミスというものが気にならなくなりました
パートという働き方に変えた事も理由のひとつですが
自分のそういうところも許せるようになったからということも言えるでしょう

前の職場ではイライラして怒鳴るような言い方をしてしまう事もあったのになぁ…
そして怒鳴った自分も嫌いになるという負のループから今は抜け出せて別世界にいる感覚です

もう遠い過去の話です




そして今日は仕事が早く終わったので
帰りに山の麓にある神社にお散歩がてらお参りをして、職場近隣の新しくできたお店などを散策して帰ってきました

神社は空や緑が色鮮やかでとても綺麗でした
最近、些細なことでもいいので新しい体験をするように心がけています
スーパーに行ったら新商品を買ってみるとか…
お金はかからないけどそんな事をして日々楽しんでいます

そしてその新しい体験が良かったら友達にLINEでシェアしたりしています
友達は迷惑かもしれないけど (笑)


○めずらしくツインレイ的な小ネタ○
今日帰りに立ち寄った本屋さんで文具を買おうと
セルフレジで会計をしたら見知らぬクレジットカードがありました
どなたかの忘れ物だと思ってすぐに店員さんに知らせると、店員さんが即、館内放送で呼び出しをし始めました
その名前がレイと同じ名字でした
職場でも同じ名字の人がもともと1人いて
今年度入社した新人さんとあわせて2人になりました
こういうシンクロ、あるあるだと思いますが
本当にしつこいなぁと心の中でクスリと笑ってしまいます