前に実家で植えた野菜たち
だんだん大きくなってきました

レタスはモコモコもりもりもりあがって
食べても食べても食べきれないくらいなので
生で食べるだけではなく
味噌汁や炒めたり天ぷらにしたりして食べてみたり
いろいろ試してみている

自分でつくって料理して食べる喜びを感じています
そうなってくると感謝しようとしなくても
感謝が当たり前になってくる

私は料理なんてするような人ではなかった
実家が米を作っているのに家では
40歳くらいまではサトウのごはんをチンだったし
週の半分はパスタやパンなどで簡単に済ませていた

あと料理について思うとき
いつも思い出す母にいったひどい言葉がある
10代のころ
母から少しは料理をするように言われた時に
自分が料理をするように仕付けなかったんじゃん!
って言ってたなぁ

あと料理と関係ないけど
学生の頃に遅く帰ってきて怒られた時には
世間体ばっかり気にするな!
って言ってたなぁ

お母さんあの時はごめんなさい


今は父や母と畑仕事をして幸せを感じている


🥒や🍆青じそも大きくなってきました