日常って人が考えたドラマのようにはいかない

だからおもしろい


葬式で悲しい場面なのに笑うような事が起こったり

かっこいい人の笑顔をよくみたら奥歯がなかったり


20代の頃に7年間付き合った彼氏と別れ話をしている最中

二人ともシクシク泣いて深刻な話をしているのに

急にアップテンポなケータイの音楽が再生し出して話が中断したり 


日常に溢れているこういうちょっとしたハプニングは嫌いじゃない





最近の職場での出来事

.

時給がまたまたアップ

特に会社からは説明をうけていないから不思議だけど嬉しい


.

自分を認めてくれていてこれまで重役だった信頼できる人が会社のトップに就任

自ら現場に足を運びパートやアルバイトの意見にも耳を傾けて大事に扱ってくれる人物

何よりも頼もしいのは口先だけじゃない即行動の人であるということだ

これまでの職場の古い体制がいい意味で変化しそうな雰囲気


.

そんな中、職場で救急車を呼ぶ出来事があった

救急隊員とドクターがぞくぞくと到着

観光客でにぎわう店内は一時騒然とした

しかし翌日になり搬送された人は無事との連絡があり安心した


その日はたまたま祝日で普段はいない大勢のスタッフや社員がいたため初めての緊急事態であったが色々流れをつかむ事ができた

自分もいつか体調を崩した登山客の救急車を呼ぶ時がくることを想定していたので今回のことが良いシミュレーションになった



山から見る景色もガラッと変わり

遠くの方に見える田んぼには水がはられた

田植えのこの時期特有の景色

田んぼの水鏡は上から見ると氷のようにつるっとしていてそれが沢山集まって

まるでテトリスかパズルのようだ

自然と人の営みが織り成す何とも言えない景色




2週間前からアリさんがせっせと働きだした

ハチさんも🐝もブンブン飛んでレジを打つ私の邪魔をしてくる

それもお客様や子供との会話のいいきっかけになる


そんな慌ただしく思われがちな日常の中だけど

楽しみにしていたkuさんの癒しフェアのパワフルな動画が届いて一緒に瞑想した

これまで体験したことのない貴重な瞑想体験ができて嬉しかった


静かに止まる時間もあり

慌ただしい出来事もあり

でも突拍子もない事態にも冷静に対応できる自分がいることにも気づける