山の上の勤務あるある

会社に何かしらの虫がいる
昨日は朝礼前に床に目をやるとムカデの赤ちゃんと、カメムシと、ひっくり返しになっていたてんとう虫に会いました
くるっと起こしてあげました
赤ちゃんムカデはキモくなくてかわいいな

天候は1日中雨で久々に気温が10℃くらいだった
山の上は雨がしとしと降っていて真っ白い霧の世界



店内の暖房はレジの足元にある遠赤外線ストーブとお湯を沸かしている少しの熱気のみ
ブルブルしながらの勤務だった

こんな日は誰も来ないんだろうなと思っていると
1人のお客様がやってきて絆創膏はありますか?
って聞かれたんだ
びしょ濡れで長靴で山を登ってきたみたいで
転倒して膝を負傷しておられたので店内に常備しているガーゼと消毒と包帯で応急処置をしたら
「あぁまさかこんな事までしてもらえるとは」と喜んでもらえて一安心
甘いものを食べて一休みしてまた下山されました

自然は厳しい。だからこそ生まれる会話っていうのがある
従業員同士、今日は寒いねって言いあいながら共感しあって
私がブルブルしていたら年上の女性スタッフがおもむろに両手を握って
「私の手暖かいのよ、昔からこういう体質なの」って言って冷たい私の手を暖めてくれたんだ
じわーーんって心も手も暖まった

そしたらその瞬間、小1の時に担任の先生にしてもらった全く同じ思い出が蘇ってきたの🎒

冷暖房のきいたオフィスでは体験できない心の交流

人と人って自然の中でいたらそれだけであったかい交流がうまれるものなんだな

☺️

昨年職場の重役が見回りにきた時に
何か困った事とか意見はありますか?って聞かれたので
「登山バッチがあったらぜったい売れると思います」って言ってらその重役がすぐさま動いてくれて商品化してくれたバッチ
私はSNSでも新商品としてアピールすることを同時に別の担当者にお願いしたけれどそこは滞っていた

でも売れ行きは好調で現在は品切れ入荷待ちの状態になっている
さらに最近では、お客様のほうからありますか?って言ってもらえるようになった
口コミを実感する瞬間
それが凄く嬉しかった
商品化してくれた重役だけはちゃんと今でも言葉にして「●●さんが言ってくれたからだよ」って具体的に誉めてくれるのです

あとビジョンボードに理想の職場のイメージを貼っていて少~しづつだけど現実化もしている
勝手に職場の環境(物質面、人材)が整っていく不思議…というか宇宙の法則というものなんだろう

実際に転職してみてわかった
好きな事を仕事にするとやっぱりいい

☆いいアイデアがどんどん生まれる
☆自分もまわりも機嫌よく仕事できる
☆周りの人も感化される
☆ちょっと嫌なことがあっても辞めたくならない
☆朝起きて仕事に行きたくないな と感じない