今日はさらさらと細かい雪が降っています

ここのところ鼻水がとまらなくて目も充血し喉も痒い
そう花粉症の症状がきたのです
まだ1月なのに… 涙 
(*´;ェ;`*)グシュグシュ
暖冬はありがたいけれどこれまでにないくらい早いし久しぶりに症状が重い気がしている

でも昨年の夏が猛暑で1ヶ月くらい雨が降らなかったりしていたから、稲刈りした後にまた稲刈りできるんじゃないかっていうくらいに🌾がのびていたり、異常な様子をみていたからうなずけるのです


話は変わりましてここ数日こんな夢をみました

1. 人間と動物のDNAをかけあわせる夢

人の思考で考えると気持ち悪いと思うかもしれないけれど夢の中では真剣にちゃんと研究してそれを行っているような感じ
不思議と目が覚めたときは気持ち悪いとか嫌な夢だとは感じなかった


2. 父と母の役割が入れ替わっていて父がご飯を作って家族にふるまっている夢
(私にとってはあり得ない光景)

これは何かを象徴している気がした
男性性、女性性の逆転? まぁなんでもいいか

以前も書いているかもしれないけど
私の父は亭主関白で母に強い口調で命令形で「ビール!」とか「箸!」とかいうタイプ
ぜったいに謝らないし悪いことは全て母のせいにする
昔から私は父のこういった態度が虫酸が走るほど嫌でいつも母をかばって守ってきた
父の胸ぐらをキレた自分がつかみ、近所に聞こえるのもお構いなしに大声で怒鳴りあったりしたこともあった 
そんな父を1人の人間として受け入れられるようになったのはレイに出会ったからだ

ツインレイは恋愛じゃない
でも恋愛感情のようなものも内包しているから今までの恋愛のような“結婚をゴールとする概念”に惑わされてしまい自分を苦しめるのかもしれない

何とも思ってなかった人がある時突然 
“特別” だと気付き
相手も同じようにそれに気付いたと認識し
強烈な重力で引っ張られる感覚を感じて
やっと眩しすぎる光を見つけた、安心!と思ったら
急にその相手に離れていかれて
魂が体から引き剥がされるような絶望の淵をさまよった
うまくいかないことを通してインナーチャイルドと向き合う流れがきて
徐々に少しずつ癒されていくと
いつの間にか父に怒りもわかなくなったし自然と父自身も変わっていった
十人十色だと思うけれど私はこれに数年かかっている

母や兄、元カレや友人関係
これまでの人生で傷付いてきたことについて
本当はどうしたかったのか?深く感じてみて
気付いて癒されて を繰り返してきた

そして徐々に自分らしく生きられるようになった
我慢してやっていた仕事を辞めて、自分らしさを発揮できる新しい職場に出会った
引っ越しや1番の親友の死も経験した

現在は
ほぼ大半は穏やかな心でただ毎日を今を生きてる

昨日も夕方突然スマホの緊急アラームが鳴って地震がきた
その時は「もうやめてくれ」と思うし恐怖がこみ上げてくる
数日間連続でネガティブ思考になっているなと夜寝る前に気付いた

そんな時は体の隅々に意識を向けて
私の体は完璧であることを確認し感謝を伝える
細胞のひとつひとつがそれに答えるように震え何かを伝えようとしてくれる

ひとりの時間
自分に向き合う時間
自分と寄り添う時間
自分の気持ちを聞いてしっかりと受け止める時間
自分を抱きしめる時間
を大切にしている


気付きはありがたい




雪に埋もれても綺麗に咲いてます✨