無事に2024年を迎えることができました

今年も宜しくお願いいたします🐲



年末31日は

車で30分ほどのところにある実家へ

母とスーパーにお正月の食材などを買い物に行くのに付き合った

帰り際にスーパーのイートインコーナーで

コーヒーを飲みながらあつあつの大判焼きを頬張りながらほっと一息

そんななんでもない日常のひと時が幸せで

とてもかけがえのない時間だとしみじみと感じる


母からお裾分けしてもらった食材や料理を持ち帰り

アパートで1人、大好きな紅白歌合戦を見ながら

珍しく檸檬酎ハイで晩酌をした


個人的に感動し涙したのは昔から大好きな有吉さんが司会をつとめ、歌を歌っている姿

またYOSHIKIさんの歌う姿、10-FEETさんのパフォーマンスが心に残った


1月1日

特に予定もなく体力も気力も有り余っていたので

朝一で近くの大きなイオンへ

セールで安いかなと思い今年の夏に備えて大容量の仕事用の水筒を買いにいったつもりが結局セールと全く関係ない価格の商品を購入して帰ってきた

でもこれで夏が楽しみだ


そして帰宅し夕方ひとりテレビをみている時に地震がきた

私の地域は震度5弱

結構強い揺れに揺られながら震源地はかなりひどい揺れなんだろうなという思いが浮かんだ

揺れがおさまるとすぐに「津波にげろ」という文字が表示されたので

すぐに車で海とは逆の方向へ避難した

私の住む地域は家屋の倒壊はしない揺れですんだし夜になって津波も来ないだろうと判断すると

実家の様子も気になり見に行って家族と数時間過ごし、無事に被害がないことを確認してまたアパートに帰ってきた

大丈夫だったのは本当にたまたまだ

日本に住んでいる限りいつ大きな地震や災害が起こるかわからない


こういう時レイから連絡がきたらどれほど嬉しいだろうか

でも一度もきたことはない

だからもう期待もしていない



3日

実家で両親と兄二人と、3~4年ぶりに再会する甥と集まった

自分の内側が軽くなればなるほどに写し鏡である家族の様子や状態も整ってくるのがわかる

今までで一番いいといえる

皆穏やかでなんというか場の空気が良かった

2.3年前までは兄もガンや離婚などを経験し大変な時期を乗り越えて穏やかな今がある

もっと前はお金の問題や母のガン闘病などもあった

今となっては遠い昔の話だ…


災害も個人的な問題も

様々なビックリするような出来事に

大きく揺れて揺られて

やがて中心軸が定まっていくのだろう




今回の地震で被災された方々が1日も早く安心して過ごせる日が来ることを祈っています



極寒の中でも雪の下でも
人知れず少しずつ大きく膨らんでいた蕾が
花を咲かせていました

それぞれがそれぞれのペースで焦らずに