今日は珍しくシフトが日曜休み

昨日仕事が終わるのが遅くなってしまい
ヘトヘトで帰宅していて予定もなかったので
ゆっくり休もうと思っていたのですが
朝起きると晴天だったので
心がウキウキしてきてつい
友達にランチの誘いの連絡を

するとちょうど都合よく
美味しいランチのお店に出掛けました

こじんまりとしたお店なのですが
店員さんもみんな若く活気があるお店でした

大きな窓の外には桜の木と水辺があり
遠くにはうっすらと雪をかぶった山が見えます

そよ風が吹き抜ける店内で
サラダにスープ
爽やかなレモンのパスタに
デザートまでしっかりいただき大満足でした

友達もちょうど私に連絡をしようと思っていたとのことでした

そのあと場所を変えてスタバへ

いつも混んでいるお店なのですが
テラス席が全て空いていて
好きな席を自由に選べ
3時間ほど静かに
まったりおしゃべりできました
帰り際、ふと店内を見てみると物凄く混んでいて
座る場所がないくらいに
お客さんがたくさんいることに
気付いてびっくりしました

友達とわかれて
まだ時間が早かったので
近くの公園を散歩しに行きました

もう散ってしまったと思っていた桜が
まだまだきれいに咲いていました


そういえば
つい先日東京に2日間の旅に出かけたのですが
以前のような疲れきった人や
汚れた感じの東京の印象ではなく
どこへ行っても自然が美しく
何を食べても美味しく
空気も綺麗で
別のパラレルに移行した感覚を感じて…

それが今日も実感できました
自分がいる空間だけ静かな時間の流れだったり
別世界のような…
目にうつるものや人が平和で
不思議な感覚

地震のような揺れる感覚も
ここ数日あります


とにかく
自然が美しく気持ちいい時間が流れていて
リフレッシュできました