こんにちは


仕事のちょっとした山場も無事に乗り越え

連日の勤務が終わり

今日ようやく休みがきて

気持ちが解放されました~


昨夜から一気に雪が降り積もり

「今日は1日ゆっくり家で休もう」と思っていました


朝ごはんに昨日スーパーで衝動買いをした

甘くて美味し~い焼き芋と

きんぴらが入ったもちもちのお饅頭を食べて満足し

blogなどを読んでいたら睡魔に襲われ2時間ほど寝て起きた


すると

なんだか無性に「あそこのお店のあのパンが食べたい!」と思い、自分でも不思議だったんだけどすぐに出掛けることにして

15センチほど積もった雪をどうにかぬけてやっと車に乗りこんだ

そして車のエンジンをかけようと思ったら…


かからないびっくり


どうやらバッテリーがあがってしまったらしい

ルームランプがついていたのか?

つけた覚えはないが…


20年以上毎日のように運転していて

バッテリーが上がったのは初めての経験だった


あれこれ考えて

いつもお世話になっている車屋さんに電話をしたら車で30分以上かかる距離にもかかわらず

雪の中を家まで来てくれてバッテリーを交換していただき無事に復活しました


パンにはありつけなかったけど、かわりにお腹いっぱいくら寿司で満たされました


もし無性にあのパンが食べたくならなかったら

出勤する朝まで気づかなかったわけで

会社に連絡したりしなければならない事態になっていたと思うとゾッとする

ありがたい勘が働いた




それから


レイの近況としては

先日同じ職場の友達と話していたら聞いていないのにレイの話題が出た

(彼女には立場的にレイの情報も入る)


どうやらレイは

自分では頑張って実績を出しているつもりでも思った通りの評価として形に現れないようで不満がたまっていてそれをまわりの社員に吐き出しているようなのだ


友人は「そんな言わなきゃいいのにね」

(残念だよねという意味)

と言った


それを聞いて以前の私なら

はぁ😵💨と気分が落ちていた

自分が否定されているようで

胸を張って好きと言えないようで


でも今回は

「別にいいじゃん」と思えて

すっとそのままの相手の姿を受け入れることができて気持ちが全く揺れなかった

自分の変化を感じることができた


彼が会社に貢献していることは変わらないし

性格がどうだからとか

会社や友達の評価が低いからさめる

といった昔していた恋愛ではないのだから…



自分の気持ちがジェットコースターのようになる

つらい時期はようやく落ち着いてきたとおもったら

今度は相手が色んな葛藤や壁と向き合って乗り越えようとしているのかな


と思ったのでした








今日のおやつ


こたつで「きんつば」と「みかん」もぐもぐ

鹿児島の緑茶とともに




ふと裏をみたらエンジェルナンバー