おはようございます

25度 晴れ


おととい仕事を終えて兄に会ってきた

病状が気になって話を聞かせて欲しいと
私が兄を実家に呼んだのだ
こういう時に行動するのは私の役割
案の定、父と母は兄から直接詳しい話を聞いていなかった… 滝汗なぜ?

家族全員が揃うのは正月以来だった

膀胱のガン

まだ詳細は結果待ちだが
先生の言い方からすると思ったより深刻な状態ではないらしい
でも油断は出来ない
1ヶ月後に手術の日も決まっている

兄は病気を淡々としっかりと
受け入れているようだった
精神的につらそうには見えなかった

数年前に仕事で独立して
ありがたいことに起動に乗っていた兄

ちゃんと休んでいるの?と聞いたら
1ヶ月に2日しか仕事を休んでいないと言った
そしてこれからは
自分でも仕事を減らすつもりだと言った

というわけで
ひとまず心配でどうしようもない
ハラハラした気持ちは落ち着いて
実家から帰ってきたのでした



そして感じたこと
「家族は今までで一番良い状態である」
ということ

これまで何年も自らの離婚問題などで心を閉ざしていて会話をしようとしなかった上の兄(両親と同居)は、いつもなら素通りするのにガンになった弟に、
優しく力強く「大丈夫だよ」と励ましの言葉をかけた
今では母にお小遣いまで渡すこともあるそうだ

飲んだくれで凶暴だった父は
いつも兄と言い合いになるのに
穏やかに静かにおとなしく話を聞いて
ひとまず安心した様子だった

母はいつも通り
親身になって話を聞いていた
何より母は今は自分を犠牲にしなくなった
以前は“かわいそうな母”という見え方だったが
今は幸せそうに見える

もちろん他の家庭に比べたらとても仲がいいようには見えないだろうと思うが比べるものでもない


父や母に関しては
私のインナーチャイルドが癒され
意識が変わったからそう見えるのだと思う
父に怒りが沸かなくなった
そこに意識がむかない
何より両親がだんだん仲良くなってきた

今までは私はこんな時
「なんで息子がガンになったのに直接話をきかないの?なんで家族をまとめないの?」
「なんで大黒柱のくせにちゃんとしないの?」
と思って父を責めていた
そんなことをずっと繰り返してきた

今は私が話を聞きたいから兄を呼び出す
自ら行動するだけ
それが自然と家族の為になっているし、いいか
と思える

病気というものは毎回
本当に色んな気付きや変化をもたらし
人生をより良い方向へ向かうきっかけを
与えてくれるものだと思う




そしてきのうの夜
レイから突然LINEがきたのだったおねがい


今日のエネルギー✒️