人生2回目の採卵。

 

前日の来院時間確認で7:20だったので、理事長かも?と淡い期待を抱きつつ、
来院時間の1時間前までに食事を済ませて、出発。
受付番号1番で、二番目の採卵。(今日は少なかったのも)
着替えて、待っている間にソワソワトイレに…3,4回あせる

手術室に入ると、やはり独特の緊張感。
ちらっと見上げると、そこには理事長ラブ
心の中でやったー!!と叫ぶ。

今回も採卵よりも消毒の方が痛い。(流産の処置の方が痛かった・・えーん
毎回のことながら、看護婦さんの暖かい手が本当に心強い救われる照れ

今回は麻酔ありとしたけど、理事長ならいらなかったかもと思いつつ、
意識しないように、何も考えない様にしていたら、痛みもそんなに気にならず、

何やらブツブツが聞こえる。
違うな、もうないな、xxxxx…。

 

そして、最後にくまなく卵巣内を診て、取り残しがないかを確認。

 

穿刺と思われる痛みも数えられず、ガーゼ入れた感覚もなく
そんなこんなしている間に終了。
一体何個採卵出来たのか…。

リカバリールームに戻ると採血の指示が出ているとのことで、採血。

ちょっと痛みがあったので、1時間の安静。
一体何が起きていたのかちょっと嫌な予感ショボーン

 

キラキラ採卵結果(3/7 (43%))

変性卵子(主席)1個

未成熟卵子(GV)3個

 

キラキラ内診後の診察

「黄体ホルモン(P4)が、低い(0.24)。普通は1超えるんだけどなぁ、点鼻に反応していない」

(↑これが何を意味するのかよくわかず。質が悪いとか言っていた気がするけど、動転しててうろ覚え)

「主席が空(前回もだけど)、点鼻が反応していないってことは流産の影響があるなぁ・・・」

と、カルテ(前回の体外受精の結果の流産(2020年4月))見ながら、話している。

9月には、自然妊娠、流産しているから、さらに影響が長引いているのかなぁ、3ヶ月経過しているけど、

D3の時、βーhcg0.2だったしと、今回早まってしまったかと・・後悔の気持ちが出てくるけど、

検査してここまで進んできたし、仕方ないと気持ちを切り替える。

 

「GVだから、今回は難しいと思う。生理きたら次3日目ね」

 

と言われて、終了。

 

キラキラ看護師さんからの説明後、培養士さんからの話

「G Vなので、明日成熟までいけば、顕微受精となります。

ただ、確率40ー50%,さらに凍結まで行けるのは、1-2%なので、厳しいと思います。」

「培養結果の確認の電話の前に、培養結果によっては請求書が届く場合があります。」(電話は1回になってた)

 

とかなり確率が低いことを思い知らされる。

 

漢方も飲み始めて、食事も気をつけて、出来ることは全てしてきたつもりで、

今回、凍結2個くらいできたら良いなぁと願望を抱いていただけに

ショックで会計待つ間に涙が出てくる。

 

これが現実叫び

出産までの道のりは、奇跡の連続であることを思い知らされる。

子供を願う人全てが通る道だとわかっていても、

自然妊娠もしたし、自分だけは、違う、大丈夫と期待と共に思い込んでしまう。

 

帰宅し、夫の顔を見ると、泣けてきた。

今朝も「ボクに出来ることはないけど、頑張ってきて」と送り出してくれて

採卵修了をLINEすると「ゆっくり休んで」

と、言葉数は少ないけれど、いつも私の気持ちを汲んだ言葉をかけてくれるドキドキ

 

そして、

「ダメだった・・今回・・・こんだけやってきたのに・・えーん

というと

「何もしていなかったらもっと悪い結果だったかもしれない。

理事長が採卵してくれたのだから、(今の最善の結果)しょうがないよ。」って。

 

確かに、何もしていなかったわけではない、その時その時のbestを選択してきた。

さらに、今回は、嬉しい期待外れの理事長採卵。

 

前回(2019/12)の採卵では、M IIが2つ、G Vも凍結までは至らなかったけど、育ってくれた。

1%の確率を期待しつつ、

次回に向けて、しっかりと体調を整えようラブラブ