ハーフマラソン振り返り 200mしか走れない人がハーフに挑戦してみた | 40代後半戦♡ 日々の事 

40代後半戦♡ 日々の事 

40歳を迎えることが憂鬱であった私。コーチングや使う言葉で憂鬱な気持ちを卒業 し
40代後半戦に突入。
日々の事を書いています。

blogを読んでくださる皆さま、こんばんは😊


私は、先日ハーフマラソンに初参加してきました。


マラソンにエントリーした時、走れた距離は200m

全くもって、参加条件を満たしていない状態で💦


大会関係者の方が読まれていたら本当ごめんなさい


そこから、約3ヶ月練習を積んで4.5キロ程度走れるようになりました。


 当日は、気温が高く、風が吹き、雨が時々降るという状況で走ってきました。


 5キロ走れたら、走行距離自己ベスト更新だな💖と思って走り始めたら、意外なことに中間地点の10キロまで淡々と走る事ができました。


10キロを過ぎたあたりから、吹きっさらしの風がもろに身体に直撃するので辛いな〜と感じながら走っていました。


私は、5キロ以上走る事は想定してなかったので、5キロ過ぎてからのコースがどうなっているのか把握しておらず、折り返し手前(12キロ過ぎ)のなだらかな登り下りの坂を見た時には、がっかりしました。ここの地名には〇〇丘とついておりまして、地名通り丘を走っている感じでした笑笑


 第一関門通過時間、ギリギリで通過してちょっと集中力が戻って走る事ができたのですが、吹きっさらしの風が吹くゾーンを走ると走る事が続かなくなりました。体の限界がきたのかと思いながらも、走っては歩くの繰り返しで第二関門(19キロ)通過時間110分に4分間合わずで初マラソンは幕を閉じました。


回収バスに乗車し、ホッとして緊張感から解放されたためなのか?走っていても痛くならなかった股関節がめっちゃ痛くなりました。

 

完走まであと、4分だったのかと思うと悔しさも込み上げてきたのですが、股関節の痛みを感じている事を考えるとやっぱり、ここが身体的な限界だったのかなぁ?と まぁ、よく走りました‼︎私😊


人生で、1番走った距離を更新しました💖






後半は、集中力を欠きながら走っていたので怪我しなくって良かったなぁ〜と思います。


200mしか、走れなかった人は、2ヶ月半練習したら19キロ走れるようになりました✨


職場の方々が無謀な挑戦を心配しながらも応援してくれて、結果にビックリしていました😊


誰も想定していなかったと思います笑笑

私も、想定外な結果でしたー💖


そして、酷い筋肉痛になるんだろうなぁ?と心配していましたが、多少の股関節に痛みがある程度で済みました。


翌日から、通常通り勤務していました。


 走り終わってから念入りにストレッチをしたのが良かったのか?翌日も翌々日も軽くランニングしたのが良かったのか?何が良かったのかは分かりません。


あとちょっとで完走できたので、来年は完走します😊